kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

さすがに冬

さすがに冬真っただ中、関東だけではなく日本中冷凍庫になったように、こちらでもここ2、3日、雪がチラついて積もったりした。雪でも連日出かける予定があったりして、いつもより1枚多く着こんだり、レッグウォーマーに、マフラーを首にグルグル巻いて万全の体制で出かけた。

 

(ゆず)

f:id:kameKiKu:20180127150803j:plain

 

この間お湯が出なかったことがあったので、それに懲りて、この寒波には毎晩ポタポタとキッチンと洗面所の水道は出して寝ている。外の水道管漏れが修理されたというのに、今度は自発的に水を垂れ流しているのが、何だか可笑しい(笑)。

 

(雪景色の川)f:id:kameKiKu:20180127151339j:plain

 

水道の検針のオジサンに聞くと、大体水道代の目安は一人20立方メートルという。二人暮らしなら40立方というわけ。うーん我が家はかなりオーバーしている・・・(笑)。寒波が終わらないと、通常の水道の値にならないなぁ。。。水道、電気、ガスなどのライフラインの基本のものは、そうそうムダにも使わないけれど、一定量は要る物だ。

 

(開いて来たシンピ  これは花茎が4本くらい立っている)

f:id:kameKiKu:20180127150905j:plain

 

電気は今や色々な所が売電しはじめたのだけれど、まだ我が家では今までと同じ電力会社からの電気を使っている。友達の中には、もう他に乗り換えた人もいる。なかなか踏ん切りがつかない。我が家では炬燵ライフは何十年も前に追放している(笑)ので、その代わりホットカーペットなどが電気を食っている。

 

(ハボタン)

f:id:kameKiKu:20180127150930j:plain

 

日本の冬のトレードマークのような炬燵、姿勢も悪くなるし、入ると動きたくなくなるし、場所もとるし・・・で追放。でもまだ物入れのどこかにしまってはあるはず。冬の暖房は部屋全体を灯油のファンヒーターで朝から寝るまで暖かくしている。もちろん毎朝エアコンも一挙に温めるときには使う。そんなわけで、電気+灯油で、冬は暖房費が嵩みますね。灯油はまた来週から値上がりするという、1700円になると・・・た た 高い!

 

(もう一息で咲きそうな水仙)

f:id:kameKiKu:20180127150952j:plain

 

戸建てはマンションに比べて、暑さ寒さが厳びしい。マンションはコンクリートでガッチリ作られているせいか、冬でも暖かい。それは本当に羨ましい(笑)。

 

(こちらももう一息のサクラソウ)

f:id:kameKiKu:20180127151013j:plain

 

寒いせいか、何だかチマチマした味気ない家計の話になってしまいました。「主婦」そのまんまだしちゃいましたね(笑)。