kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ほっこり

寒い日々が続く中、例年のごとくパッチ仲間とほっこり、日帰り温泉で温まってきた。連休明けの平日とあって、すいていた。私の小さな軽のミラに、かなりの重量を積んで?(笑)、行ったのでした。全員歌友達兼パッチ友達なので、付き合いも長く裸付き合いも長いのです(笑)。最も、一人だけ温泉には入らない、という人もいましたけど・・。ランチはご一緒にということで、待っていてもらいました。

 

(ピンクのシンピジューム  何十年も経っています。)

f:id:kameKiKu:20180213203801j:plain

(帰り際に足湯もして・・・ホコホコに)

f:id:kameKiKu:20180213203346j:plain

 

子育てを終えると、人付き合いもそれなりの自分のカラーが出てくる。あちこちに八方美人になることなく、自分の価値観を共有する人たちと、本音で物が言える間柄が心地よい。歌仲間とは、週に一度は必ず会うので、そしてそれが何十年も続いていると、親しさもかなりのものになるので、何でもお見通しの間柄。まぁ、大人になってから、こういう付き合いが出来るというのは、幸せなことだと感じる。

 

(お腹が減ったのを感じて食べることがない最近の私・・・だから太るのかしら(笑))

f:id:kameKiKu:20180213203408j:plain

 

ランチでお腹いっぱいになった後は、我が家へ。ほっこりした後はパッチを・・・と一応道具を出しながらも、手は動かず口が動いている方が多い今日でしたけれど(笑)。。

私はここのところレースの余り布で巾着や小さいポーチなどの小物を作ってみた。まだ制作中の物もある。寒い日々は、手仕事にはいい季節ではある。

 

(巾着とポーチ)

f:id:kameKiKu:20180213203617j:plain

 

我家の庭の休眠中のバラ達をみてみると、もう少し切った方がいいのだろうかと、ハサミを片手にパチンと切ったり、何かとセッカチに早く出過ぎた葉っぱを取ったり、寒い中でも庭に出れば、何かしらすることはあるものだ。少しずつ陽ざしは春めいて来た。日暮れも少しずつ長くなっているし、あと少しの辛抱(笑)。

 

(この間の講習会でもらったパローレ  ショッキングピンクの花のようです、咲くのが楽しみ)

f:id:kameKiKu:20180213203649j:plain

(ゴールデンプラネット)

f:id:kameKiKu:20180213203846j:plain

(ロココ  大き目な鉢に植えなおした ) 

f:id:kameKiKu:20180213203937j:plain

(霜の中 芽を出したチューリップ) 

f:id:kameKiKu:20180213204320j:plain

(青サギ君がいました。  獲物を探しているのかな)

f:id:kameKiKu:20180213204431j:plain