kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ブロック?

この間もブロガーさんが書いていたけれど、パソコンを開いて、はてなブログに書き込もうとすると、「セキュリテイーが保護されていないコンテンツはブロックされています」のようなことが表示されて、管理ページにも記事を書くことも出来ない状態が出てくる。「すべてのコンテンツを表示する」というところを押すと、開いて書き込み作業も出来るようになるのだけれど。パソコンにウィルスバスターを入れていても、やっぱり危ないのだろうか・・・。

そう言えばスターも付けられないと書いてあったけれど、その通りのこともある。

 

(近所の椿)

f:id:kameKiKu:20180222211155j:plain

 

 

ネットで調べると、毎回出るその表示を消すことも、パソコンを操作したら出来るらしい。ツールの所から入りコンテンツの混在を有効にするらしいのだけれど、私はまだそれはしていない。何だか読んでもよく分からないし、そのようにするのはお薦めしませんとも書いてあった。でも、そこまで大事なデーターのようなものは、私のパソコンには何一つ入ってはいないのだけれど(笑)。夫に聞いてみると、夫のパソコンはそういうのは外して使っているようだ。

 

 

f:id:kameKiKu:20180222211233j:plain

 

うーん、パソコンとかスマホの操作とかは難しいことが多い。小心者の私などは、初めてブログを公開した時もドキドキしたし、スマホにのラインの操作などで、電話番号で友達追加を同意しないとか、設定するときにドキドキしたり、私の頭脳の中にないことをやる時や、理解出来ていないことをやるときには焦ったりする(笑)。確かに私の脳ミソは文科系(笑)。。。

 

 

f:id:kameKiKu:20180222212142j:plain

 

つい先日も、スマホを開いて、スマホの上から設定画面を引き下ろしたりしたりした時、「すべてを消去」と文字が出ていたのだけれど、何のことか分からず、と言うよりも気にも留めず、他の操作をしていて、翌日アドレスを見たらすべてが無くなっていてビックリしたことがあった。

 

どうしてこうなったのか、初めは飲み込めなかったのだけれど、思い返してみたら、確か「すべてを消去」の文字を見たなと、思い出した。そこをタッチしたりしたつもりもないのに・・・(-_-メ)。おかげで、アドレスを入れ直すのが大変だった。古いスマホを残していたので助かったけれど。まぁこれは単なる私のそそっかしさかもしれないですけど(笑)。。

 

(巾着  レース、オーガンジーなどで四点作った)

f:id:kameKiKu:20180222211319j:plain

 

そおそお、洗濯機は修理に来てもらって、軸棒を取り替えたのですが、まだうまくいかないので、また修理に見に来てもらう必要がありそうなのです。そのたびに洗濯機の向い側に置いている棚を移動させないとダメなので、ヘトヘトになります。棚には料理本やパッチの作り方ファイルなど何冊も重たいものが収まっているので・・・。

 

水漏れ探索の時は別な棚を移動したし、したくもないのに大掃除をすることになり、棚の陰や洗濯機の下を掃除する羽目になっています。疲れる動きの多いこの頃です。