kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

プチ プチ プチ ダイエット(笑)

ようやく体がほぐれる暖かさになってきた。春だ! 室内に入れていた蘭たちも、今日から外に出した。外に出すのは、四月に入ってからと思っていたのに、今日出してしまったのは、私が鉢を一つひっくり返してしまったからなのです。サボテンがひっくり返り、土はこぼれ散らばり後始末が大変・・・だった(笑)。

 

(土手の枝垂れ桜がほころんできた 1日毎に変化する桜  眺めるのが楽しみ)

f:id:kameKiKu:20180324154457j:plain

 

 

さて、さて、ダイエット。いつも思っていてもなかなか出来ないダイエット。これから薄着になっていくのでダイエット・・・という訳ではないんですよ。何だか体が重たいんですよね。念のために言っておきますけど、私はそんなには太っていません。健康体重的にはちょうどいいのかも、でも、美容体重ではあと五キロくらい減らさないとダメというくらいです。ただ洋ナシ型というんでしょか・・・まぁおばさん体形で崩れに崩れ・・・(笑)。

 

(つくしがニョッキリ)

f:id:kameKiKu:20180324154534j:plain

 

もちろん膝痛にも体重は少ない方がいい。しかしそうは言っても、おやつもパクパク毎日食べるし、三度のご飯もキッチリ食べる生活。しかも甘党。友達もそれを知っていて、手土産にあんこのお菓子ばかり持ってくる(笑)、まっ、嬉しいんですけどね。もちろんパクパク胃の中におさめることになる。そんなわけで、若かりし頃は細かったのに今いずこの現状、今は体のラインの隠れる服ばかり着ている始末。

 

 

f:id:kameKiKu:20180324154601j:plain

 

考えてみると、お腹がすかないんですよね。お腹がすかないのに、時間が来たら食べる生活をしているような気がして・・。ペッコペコにお腹が減ったなんてしばらく感じたことないんですよね。おやつの食べ過ぎかなぁ(笑)

 

 

f:id:kameKiKu:20180324154640j:plain

 

そこで先日、昼抜きにして二食にしてみました。それでも格別夕方お腹が減ることもなかったんです。もちろんおやつも止めましたよ。自分の脂肪で持ちこたえられるんでしょうか(笑)。心なしかお腹の肉のパンパン感が減ったような気がしないでもない(笑)。

 

それをすぐ友達に報告をすると(たった一日で報告するのもなんですが・・(笑))、それはやめた方がいいと即座に言うのです。一食抜くとその後でドカ食べするので良くないらしいのです。なるほどねー。ちょうどはてなブログで、7日間の断食の体験を読んだとこだったので、断食道場が頭に浮かびますが、断食はそれなりのとこへ行ってやらなければなりませんものね・・・。そのブログでは、断食終了後は体も頭もスッキリ軽くなるとありました。あー私ももう少し軽くなりたい(笑)。。。

 

(花屋さんで安く売っていたので9苗買った)

f:id:kameKiKu:20180324154906j:plain

 

三度食事をしても炭水化物を減らして、量を少しにしたらいいと友達からのアドバイス。それが簡単に出来たらいいんだけれど、息子二人を育てた私は、おかず一品の量が多くなりやすい(-_-メ)。白ご飯は一膳しか昔から食べないんですけど・・・。子供用のお茶碗にしようかしら(笑)。その上アッサリ系のおかずが好きじゃないからかなぁ、油を使う料理が多いし、肉中心やし・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20180324154940j:plain

 

あと五キロ減ると、コーラスドレスも美しく着れるかも(笑)、歩きだしの一歩が軽くなるかも、いいことだらけなんだけれど・・・何故出来ないんだろう(+_+)。。。何十年前に作ったよく着るコーラスドレスは、今の体を入れるのに、脇出ししたり後ろダーツをほどいたりして着用・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。(もっと細かった証拠ですよね)

 

とりあえずは三度の食事は小食で、おやつは無しに・・・いやいやこれこそ反動でストレスたまるかも、おやつはちょっぴりということで、やってみましょうか(笑)。劇的変化は起こりそうにないみたいな気がするけど(笑)。体重を減らして美的標準体重にしたい願望は膨らむ。