kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

土手にも春

外歩きをバタバタしているうちに、ふと気づくと裏の土手にも春が来ていた。誰も見なくてもそこで静かに咲いている桜や桃の花の木、一番きれいな時を見てあげよう。実際風もなく日が当たっているところに、枝垂桜が枝をいっぱいに広げて立っている姿は、なんとも言えず美しい。そこだけ時間がまるで止まっているかのように見える。

 

(土手の枝垂桜)

f:id:kameKiKu:20180331142308j:plain

f:id:kameKiKu:20180401092637j:plain

(桃)

f:id:kameKiKu:20180331142209j:plain

 

ダイニングの食卓から見える枝垂桜や桃、毎日が花見酒?(笑)、とまぁそう出来るのだが、盃に2杯、ワイングラスでもほんの一杯で終わってしまう我が家の酒量・・・・うちの夫も昔は強かったはずなのに、今はそんなにお酒は欲しくないんだとか。私が出せば飲むというような感じで、自分からはそんなにも欲しがらない。年を取ると変わるんでしょうかね肝臓が。それともホステスが私では勢いがつかない?(笑)(^^)。

 

 (土手の日本水仙)

f:id:kameKiKu:20180331142345j:plain

 

私もおビールやワイン、ちょっとは飲めたのだけれど、胃酸過多になるのか(自己診断)、これまたあまり欲しくないということで、冷酒、ワイン、ビールと取り揃えて切れることなくあるのだが、酒類の減り方は滅法少ないのです。家計的にはオッケーなことではありますね(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20180331142414j:plain

 

でも夕食のおかずを並べて、酒類が何もないのも寂しいし、ほんの一口だけ食事を美味しくするために飲むというわけです。お酒飲みの方からしたら、信じられないような少量(笑)。ま、お酒は百薬の長とも言いますね、(笑)・・・。

 

(スノーフレーク  )

f:id:kameKiKu:20180331142453j:plain

 

ところで、暖かくなるこの時期、小鳥さん達も子育てシーズンに入るのだろうか。我が家のキッチンの外壁と横木の間に、この間から雀さんが巣作りのためか、口に草を咥えて運んでいるのを何度も目撃した。そーっと下から見上げると、1センチくらいしか見えないけれど、そこに草の塊が見える。

 

 

f:id:kameKiKu:20180331142537j:plain

 

全く少しの隙間しかない所なのに、どうしてそんなところに巣を作る気になったんだろう。無事に赤ちゃんは生まれて欲しいけれど、そこに目覚めたヘビやらが狙ってきたらと考えると、困ったなぁと思ってしまう。まだ草を運んでいるから、卵は産んでいないと思うので、申し訳ないけれど雀さんがお留守の間にお引越ししてとお願いした。あちこち山が近いのに・・・何故こんなところに。

 

f:id:kameKiKu:20180331143118j:plain

 

今朝は初めてみるシマシマの野鳥が、桜の蜜を吸いにきていた。慌ててカメラを構えたけれど、どうしても望遠を合わすのが下手で、ピントがバッチリ合ったためしがない。まだまだカメラの修行が要る、カメラ一年生みたいなものなので・・・(笑)。調べたらコゲラという野鳥のようだ。初めてみたのでうれしくて、ピンボケですが・・・

 

f:id:kameKiKu:20180401094159j:plain

f:id:kameKiKu:20180401094357j:plain 

 

バラ達も綺麗な葉っぱを展開しだした。無農薬だから今が一番葉っぱが綺麗、無傷な状態だ。そのうち虫に食べられたり、黒点病など、世話をするのに色々戦うものが増えてくる。メアリーローズ、ロココ、フランソワジュランビル、ノスタルジア、マリアカラス、シヤルルドゴール、スパニッシュビューティー、アンジェラ、フランシスブレーズなどなど楽しみだ。

 

(庭のバラ達  手前はメアリーローズ アーチはフランソワジュランビル これは伸びて伸びて・・・アーチの幅が狭いので・・・)

f:id:kameKiKu:20180331142643j:plain

 

今年はクラウンプリンセスマルガリータの挿し木を、昨年友達からもらっているので、それを充実した苗に育てたい。この花はアプリコット色でとても素敵。バフ、ビューティーがダメになったと以前書いたけれど、残っていた根を鉢に植えていたが、やっぱりだめだった。グラスアンアーヘンもダメになったし、ハラ育ても紆余曲折(笑)。

 

 (ロココ)

f:id:kameKiKu:20180331143208j:plain