kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ティッシュの山・・・花見の対価?

連日のお花見続きで、花粉症が激悪化?した。空気の温度が変わるとクシャミの連続。しとやかな私もドでかい大きなくしゃみを連続でしてしまう(笑)。スイミングでも、バックで泳いでいる最中も、泳ぎながらくしゃみをする器用なことをしています(笑)。サウナに入るとそこでもまたクシャミ・・・ホント困るし苦しい。。。

 

 (数日前 花見をしていたらパラグライダーが飛んでいた  気持ち良さそう・・)

f:id:kameKiKu:20180403195848j:plain

 

ことに夜間、寝ていると鼻水が出たり、詰まったりでティッシュの山が出来てしまう。夜がぐっすり眠れない。上半身を起こしていると鼻が通るようで、そうしてみたり、けれど不自然な体制で、体が痛くなりまた横たわったり、長い夜となっている。ついこの間までは、花粉症の薬も飲んでいてまだ軽く済んでいたのに、薬がもうなくなってしまったのでこうなったのだろうか。

 

 

f:id:kameKiKu:20180403195918j:plain

 

せっせとティッシュを買ってストックしておくことに余念がない私。どんだけ鼻をかむねん、というほど、鼻が赤くなり痛くなってきている。あと少しの間と思うので、お医者には行かずに我慢しようかと・・・。あと一週間、十日くらいもしたらだんだん治って来るハス゛?、だけれども。。。。

 

(土手の枝垂れ桜はもう散り始めて葉っぱがでてきた。この桃ももう終わるでしょう。)

f:id:kameKiKu:20180403200725j:plain

 

一体花粉症になるのは、日本人だけなのだろうか、外国でもあることなのだろうか。外国人観光客がマスク姿の日本人の多さに驚いているようだけど。マスクをする習慣が他の国々にはないようだし。あー早くこの時期が過ぎてほしい・・・せっかくいい季節なのにね。花粉症のない人が羨ましい・・・・。

 

 

庭ではローズマリーが花を付けていた。きれいな 水色。地植えのバラの花壇にオルレアの種を蒔いたので沢山育っている。バラに肥料を沢山入れているので、それを吸収したのか栄養いっぱいのスクスク。「これは人参?」と聞かれたくらい、人参に似た葉っぱですね。プランターに植えたオルレアは、この半分位の大きさなので、やっぱり肥料の効き目というのがハッキリ分かった。

 

f:id:kameKiKu:20180403200754j:plain

 

あちこちに沢山のオルレアの種を蒔いたので、今年は白いレースのような花でいっぱいになる予定(笑)。レースの白い花のそよぐ中にバラの花ノスタルジアが咲いたら、グラスアンデプリッツの赤い花が咲いたら綺麗だろうなと、イメージでは出来上がっているのだけれど・・・(笑)。でも、バラの肥料はオルレアに横取りされているから、どうなんだろう。。。。ま、バラに頑張ってもらいましょう。

 

(生育のいいオルレア)

f:id:kameKiKu:20180403200815j:plain