kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

免疫細胞が戦っている・・・NOW

風邪のウィルスにかかるのは、寒さと乾燥だという。寒暖の差があまりに激しく、私の体はついてゆけず、土曜日からダウンしている。寒気と頭痛、食欲不振になってしまった。月曜日にはお医者に行ったので。そのうち少しずつ治っていくはず。

 

(ハナミズキ)

f:id:kameKiKu:20180410202829j:plain

 

頭痛もたまらないけれど、ちょっとだけ腰とか肩、膝とか痛くなった。膝が痛いのはおかしいな、と思った。最近調子いいし、ずっとうずくこともなかったのに、どうして痛むのだろう、と。

 

風邪で関節とか痛むのは、免疫細胞が活性化して、分泌されるPGE2が原因とあった。ウィルスと戦っているので起きる関節痛ということだった。それで膝も痛んだのか。痛いのは戦っていると思えば、辛抱するしかない(笑)。

 

(パンジー)

f:id:kameKiKu:20180410202856j:plain

 

仕事をしているわけでもないのに、月から金までけっこう忙しい。今年はさらに体を運ぶことが増えて、ちょっと疲れ気味だったのかな。体調くずしてしまった。元気が一番。三日くらいほとんど食べれなかったけれど。今日あたりから少しずつ食べれるようになった。

 

私は三日間、朝は起きるけれど、リビングで横たわったままだった。頭痛で夜も眠れなかったし。寒気寒気で気力が出ないでいた。家事は夫がすべて代行してくれた。シニアになると「二人で一人」というけれど、本当にそうだなと思った。どちらがどうなっても・・・補いあっていかないと。。

 

元気がないと何もできませんね。やっとこうしてブログに向かうこともできました。次は元気なブログを書きます(笑)。