kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

やっと届いた切手シート

あれは三月の始めの頃だった。用事で郵便局に行くと、冬季オリンピックが終わり、メダリストたちの記念切手が発売されているのを思い出した。局員さんに言うと、現物は京都の郵便局にはどこにも無く、お金を払い申し込むと、後から送られて来る、ということだった。

 

 

f:id:kameKiKu:20180424194512j:plain

 

 

テレビで見ていた長蛇の列は東京だった。東京、大阪は即手にすることが出来るらしい。買われた方も沢山いらっしゃると思いますが・・・。フィギュアの宮原さんとかも京都出身のメダリストなのに、京都がスルーされているとはねぇ、と局員さんと話したり・・・(笑)。誰の切手シートにするのか、しばらく迷ったりした。宇野昌磨君と羽生君とどちらにするか迷った末、羽生弓弦君の切手シートを一枚だけ買った、というか頼んだ。羽生君のこの頑張った成果は、これからはなかなかないと思ったので・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20180424194710j:plain

 

 

しかし、それから何日経っても、ひと月以上経っても、一向に切手シートは手元に届かない。どうなっているのだろう、あまりに遅すぎる、もう少ししたら郵便局に聞きに行こう、と今朝思っていたところだったが、外出から帰ったら、ゆうパック便で届いていた。やっと届いた羽生弓弦君の切手シート。袋から出してしばし眺めた(笑)。ピョンチャンオリンピックのいい記念になった。

 

 

f:id:kameKiKu:20180424194738j:plain

 

記念切手や記念硬貨なども、たまたまチャンスがあるとたまーに買ったりするけれど・・・。二千円札なども、全く巷でお目にかからないけれど、もう流通していないのだろうか。。私も四枚くらい大切にして持っているから、多分みんながそうしているんだろうか(笑)。謎ですね。何十年後には「お宝」になるんでしょうか?いやいやそれはなさそうですね(笑)。。