kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ありゃりゃ

朝、賑やかなさえずりに目を外に向けると、メジロが三羽くらいで、すばく動き回りながら枇杷の木やキャリェールのバラの木を行ったり来たりしながら、遊んでいた。ハイハイ、カメラカメラと窓越しに撮影をした。メジロは動きが早くて追っつかない。

 

(マダム アルフレッド キャリェール  日陰に強いということで北側に植えた)

f:id:kameKiKu:20180510202227j:plain

f:id:kameKiKu:20180510203359j:plain

(枇杷の木で遊ぶメジロ)

f:id:kameKiKu:20180510202552j:plain

 

メジロが行ってしまった後に、しばらくしたらゴトンという音。何かな?と思いダイニングから外を見ると、ヒヨドリが窓に衝突してビックリしたのかオタオタ、キョトキョトして、テラスのテーブルの上に置いていた甕の上にいて右往左往のような状態。

 

(まだ衝突で訳が分からずボーッとしているヒヨドリ)

f:id:kameKiKu:20180510202621j:plain

 

 

普通ならヒヨドリの視界に人間が入ると、すぐに飛んでいってしまうのに、衝突で頭がクラクラしているのか、訳が分からなくなったようで、窓の近くに寄ってカメラを構えても逃げなかった。オタオタ、ヨタヨタしていたのはちょっとの間で、私が認識出来るとすぐさま飛んで行ってしまった。

 

(ルイーズ オディエとオルレア   オルレアはバラと合います)

f:id:kameKiKu:20180510205323j:plain

 

 

それにしても、我が家の窓に衝突するなんて、初めてのことだ。窓とは思えない透明に見えたのか・・・まぁ確かにきれいな窓ガラス、透明ガラスですけどね・・・(笑)。私も驚きました。人間も時々透明ガラスにぶつかる人がいますよねぇ、鳥の世界でも、おっちょこちょいの鳥さんがいるんでしょうねぇ(笑)。。。

 

(ラジオタイムス゛花が虫で少しやられている)

f:id:kameKiKu:20180510205738j:plain

 

しつこく書いているけれど、長く楽しめるオルレア。さすがにバラが埋もれるので、風通しも悪くなるので、邪魔になるところは一株、二株引き抜いたりした。その立派な茎、根だったこと!・・・・。バラのクロッカスローズの苗を植えている所が、全くオルレアの林になってしまい、そこもむりやり空間を開けて・・・。

 

f:id:kameKiKu:20180510203049j:plain

 

(パローレが五つくらい立派な蕾をつけている  楽しみ)

f:id:kameKiKu:20180510210354j:plain

五月にしてははだ寒い日だったここ二、三日。早く暑くなってほしいなぁ・・・。