kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

梅雨の晴れ間に

雨が止んでこれから晴れそう。雨がすっかり上がる前から庭に出てゴソゴソしていた。狭い庭でもすることは多い。種を蒔いた苗を見たり、垣根を刈ったり草をひいたり・・・。このところバタバタ生活だったのが一段落したので、久々スイミングに行こうとしたら、休館日だった。

 

(額紫陽花)

f:id:kameKiKu:20180615144936j:plain

 

そそっかしい私は、水着に家で着替えて、その上に服を着てスイミングに行くのだけれど、到着したら駐車場がやけに空いている、あらーっ休館日だった、ということが過去に何回かあった。スッピンに水着着用のままでは、どこへも行くことが出来ず、すごすごまた家に引き返すことになるわけです。今日は家で水着に着替える寸前に確認したので、少しは学習したのかも(笑)・・・。

 

f:id:kameKiKu:20180615145022j:plain

 

 

庭では紫陽花も咲き始めた。紫陽花の種類は多いけれど、額紫陽花が我が家では咲いていてきれいだ。白い紫陽花やブルーの紫陽花もあったのだけれど・・・ブルーが一つだけ咲いていた。。。紫陽花は挿し木しやすいので挿し木をして増やしたりしている。

 

f:id:kameKiKu:20180615145117j:plain

 

柏葉紫陽花は何故か今年は花が全くついていない。何故なんだろう、去年は咲いたのに・・・。剪定時期はちゃんとしているのだけれど、切った茎の場所がおかしかったんだろうか、来年を待つしかない。

 

(柏葉紫陽花)

f:id:kameKiKu:20180615145212j:plain

 

 

今朝ナスを初収穫してみた。二つ実が成っていて、この間から取り時を考えていた。もっと太らせた実にしてからがいいんだろうか、とか欲張りになったりして・・・(笑)。さぁ、今晩のおかずに何かナス料理をしましょう。

 

 

f:id:kameKiKu:20180615145238j:plain

f:id:kameKiKu:20180615145300j:plain

 

宇宙飛行士山崎直子さんが宇宙に持って行ったアサガオの種の、六代目宇宙アサガオが沢山芽を出して育っている。何十年とアサガオは植えたことなかったのに、去年から植えだした。夏っていう感じはする。

 

 

f:id:kameKiKu:20180615145612j:plain

 

(雨に濡れたシャルル ド ゴール)

f:id:kameKiKu:20180615145149j:plain