kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

怖かった地震

朝から何という恐ろしさ。阪神大震災以来の地震の揺れだつた。関東に比べれば、比較的地震を感じない京阪神、今朝のは怖かった。

 

(クロッカス ローズ二番咲き)

f:id:kameKiKu:20180618132927j:plain

 

ちょうど庭に出ていて、植物を眺めていたら突然グラグラと大地から揺れ出した。それは十秒とも十五秒ともいうけれど、何かにつかまらねば立っていられないくらいで、じっとしているほかなかった。長く感じる地震の揺れだった。家が南北に揺れているような感じだったけれど、壊れるのじゃないかとハラハした。5強か。

 

(プリンセス ドゥ モナコ  無農薬栽培だと花が少し汚れたりします)

f:id:kameKiKu:20180618133217j:plain

 

阪神大震災はガクンとまず縦揺れで驚かされた。今回は縦揺れはなかったように感じた。外にいたからかもしれない。外で地震に遭ったのは初めてなので、頭の中では外にいるのがいいのか、家の中に入るのがいいのかどっちだろうとの思いが巡っていた。

 

だんだんに分かって来る被害状況。発展途上国や耐震などしていない国なら、この震度6では建物は全壊とかしているはずだ。そこは地震国、阪神大震災から耐震も進んでいるのか、建物など壊れてはいないのが凄い。ただ、国宝級の古い建物のある京都などでは、どんな災害もハラハラすることと思う。

 

 

f:id:kameKiKu:20180618133239j:plain

 

我が家では被害は何もない。阪神大震災以来、食器棚、グラス戸棚などに「倒れんゾウ」という耐震グッズを前下にかませているし、グラス戸棚はその上鴨居から鎖で固定しているので、ビクともしなかったし、観音開きだけれど、戸も開かない。大阪の息子のところでは、食器が割れたと・・・。

 

地震ばかりは気をつけようがない。日本中逃げ場がない。