kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

もう七月

ーもう七月、何て早いんだろう、時間の経つのが・・・。まだ梅雨明けはしていない近畿地方。関東はもう明けたようだけれど。。。雨が降るにもスコールのように短時間バッと降る。本当に気候は変わってきているのだと感じる。

 

(夏の土手  ヤブカンゾウ)

f:id:kameKiKu:20180701133027j:plain

 

f:id:kameKiKu:20180701133103j:plain

f:id:kameKiKu:20180701135221j:plain

 

竜巻なんて日本で起こるものだとは思っていなかった。つい最近も米原であったように、日本でも時々起こるようになった。竜巻の凄い威力には、なすすべもない。竜巻、地震、土砂崩れ、洪水・・・いつどこで起こるか分からない災害は止むことがないのが現実だ・・・。さっきも小さい地震を感じた。。。

 

(アガパンサス  二鉢あったのだけれど、一鉢はこの間の地震で転げ落ちて蕾が折れた。アガパンサスのブルーはとてもいい色)

f:id:kameKiKu:20180701133148j:plain

 

 

が家の庭では、無農薬栽培のバラ達が悲惨な状態になっている。十日ばかりの五月末からの留守がたたり、葉を落としてしまったり、ゾウムシにやられたり、一番花の後が哀れな状態になってしまった。本当に植物は正直、世話が出来ないと如実に表れる。まぁ、そんな中でもパローレが二番花を咲かせようと蕾が出来ているけれど。我が家に来たからには、バラ達に言い聞かせよう、こんな環境に慣れて、強く丈夫になるようにと(笑)。

 

(ムラサキカタバミ)

f:id:kameKiKu:20180701133226j:plain

 

替えをしなければ・・・と思っていた、大きく育って来たポトスや君子蘭などの土替えがやっとできた。ポトスは、冬に茎を切り水に浸けて根を出さして、挿し木をして増やしたりしている。植物を自分の手で増やしたりするのも楽しみの一つ。

 

(ポトス  もっともっと大きくしたい)

f:id:kameKiKu:20180701133257j:plain

 

レモンバームがあちこちに生えて来る庭。葉っぱを取って、昨日はレモンバームのシロップを作ってみた。出来上がり、飲んでみたらなかなか美味しい。レモンバームにアップルミントも少し入れたのだけれど、レモンバームの香りに溶け込み爽やかだ。この夏は暑い夏をこのシロップで乗り切ろう(笑)。

 

(レモンバーム)

f:id:kameKiKu:20180701133322j:plain

(レモンバームのシロップ)

f:id:kameKiKu:20180701133554j:plain