kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

かぼちゃのコリンキー  夏のキッチン

顔のかぼちゃです。私は初めて見た、新しい品種のかぼちゃのコリンキー。野菜売りに来るオバサンが持って来たのだ。食べ物についてはかなり保守的、食べたことのないもの、ゲテもの、新顔の物には手が伸びない私だけれど、皮ごとサラダにして食べるというお薦めの話に乗り、買ってみた。

 

(ノウゼンカズラが咲くと夏を感じる)

f:id:kameKiKu:20180702164310j:plain

 

なるほど包丁を入れると柔らかい果肉なので、サラダもうなずける。やれやれお薦め通りに買って良かった、これなら食べられると一安心(笑)。早速「カンタン酢」に野菜を漬け込むマリネを作った。手元にある野菜、キウリ、玉ねぎ、そしてこのコリンキーの1/4をスライスして。朝作り、お昼に食べたら美味しかった。

 

(土手の夏 )

f:id:kameKiKu:20180702164855j:plain

 

近は「カンタン酢」でマリネを常備菜に作り置きしておくことが多い。何かとサラダに重宝する。昨年までは自分で調合して甘酢を作っていたのだけれど、今では便利な「カンタン酢」。他のメーカーでは「べんり酢」と言って売っている物もあるから面白い。

 

 

f:id:kameKiKu:20180702164345j:plain

 

ついでにもう1/4で、ローズマリーを入れて酢と砂糖とニンニクのおろしたもの少々入れてピクルスを作った。何でもいけそうなコリンキーかぼちゃ。炒めたりもできそうだ。

 

f:id:kameKiKu:20180702165559j:plain

 

の季節の今、もう何十年も梅酒は作っていない。昨年末水漏れ修理の際、床下収納庫から、古酒の梅酒が出て来たのだけれど、またそのまま床下にしまってしまったのかもしれない。。。。梅酒はあまり飲まなくなった。

 

(梅  青梅じゃなくこの梅を買ってしまった ) 

f:id:kameKiKu:20180702165624j:plain

 

今年は梅シロップでも作ってみようと思い、久しぶりに梅を一袋買って来た。そしてハチミツに浸けてしばらくおくだけ、簡単簡単な梅シロップ作りをした。レモンバームのシロップといい、梅シロップといい、そんな甘いジュースばっかり飲んでどうすんねん、と言われそうだけれど、マァ暑い夏の手作り清涼飲料、一日一杯くらいはいいんじゃないかしら(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20180702164421j:plain

 

 

株植えたオクラが急にグーンと成長した。連休前に植えたので、二ヶ月ばかりは植えた時とあまり変わらず、毎日穴があくほど見つめてやっていたけれど、ちっとも変化がなかった。それが昨日あたり見たらググーンと大きく丈も伸び、花も咲かせ、実も小さいけれど成っていた。実が上を向いているけれど、オクラって収穫まで上を向いているのかな~初めてプランターに二株植えて、オクラを観察中(笑)。いったい二株で何本収穫できるんだろう( ^ω^)・・・楽しみ。ままごとのような野菜作り(笑)。

 

(オクラの花)

f:id:kameKiKu:20180702164736j:plain

f:id:kameKiKu:20180702164758j:plain

 

 我が家のキウイも実を付けている。今年はどれだけ穫れるだろう。

 

f:id:kameKiKu:20180702165703j:plain