kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

朝顔とミニトマト

が家の庭は、今夏枯れです。頑張っているのは朝顔ミニトマト朝顔は前回書いたように、いつ見れるのだろうと思っていたのだけれど、一つだけ咲いているところを見ることが出来ましたよ。良かった(笑)。けれど、早起きをして見ようと思わない私は横着ですね(笑)。早起きはなかなかね・・・。

 

(朝顔)

f:id:kameKiKu:20180713205001j:plain

(しぼんだ朝顔)

f:id:kameKiKu:20180713205058j:plain

 

ニトマトもそろそろ収穫出来始めた。品種を選んで買ってないので、まぁまぁのミニトマト。フルーツっぽい甘いトマトもあるようだけれど、私はトマトには甘さは求めてない・・気がする。好みでしょうけれど(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20180713205154j:plain

(細長いタイプと丸いのと2種類)

f:id:kameKiKu:20180713205232j:plain

 

年以上くらい前になるけれど、JICAの仕事で中国に行っていた人の話では、中国のトマトはトマト臭いし、人参は人参臭いのだという。そういえば子供の頃のトマトは、葉っぱを触っただけでトマトの何とも言えない臭いがしたものだった。人参も子供がキライな野菜の代表のようだったのも、ヤッパリ人参臭かったからだと思う。

 

(フェンネルフラワー  シルバーリーフが優しい)

f:id:kameKiKu:20180713205337j:plain

 

の日本のトマも人参も全く臭さがない。トマトに関しては、トマト臭さが私は懐かしいし、それがトマトつていう感じに思えるのだけど・・・。ひょっとしたらピーマンとかもみんな臭さがなくなっているのかもしれない。食べやすくなったのかもしれないけれど・・・。。。。

 

 

f:id:kameKiKu:20180713205400j:plain

 

流だった裏の川も、すぐにいつもの穏やかな川に変貌して、安心させてくれた。何にしろ、気候が変貌しているのは事実だ。過去の事例は当てはまらなくなっている。今日も朝、小さい震度1地震があった。地震速報など見ていると、毎日小さいものは日本のどこかで起きている感じだ。お互いに災害から身を守ろう。