kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

(-_-;)汗・・・猛暑 

い暑さですね。こちらは38度が普通になりそうな凄さ。外の道路付近では42度くらいあるとかリポーターが説明・・・。祇園祭、やる人も見る人も大変やろなぁ・・・。タイよりも暑いのじゃないかしら。猛暑日とは35度以上を言うらしい、35度もたいしたことなく思えますね。顔中汗になり汗が目にしみるというふうになりましたよ、この頃は。汗ではなく、煙が目にしみるという曲ありましたね・・・(笑)。

 

 (キダチベゴニア)

f:id:kameKiKu:20180717160957j:plain

f:id:kameKiKu:20180717164256j:plain

 

の暑さの中、キダチベゴニアには快適なのか花が咲いている。花が咲くとシャンデリアのようにぶら下がって来るんですよね、それを花の構造の何というのか分からないですけど、その下がっている状態の花が好きです。ベゴニアは10000種以上の品種があるとか・・・人気があるのでしょうけど、我が家ではこれだけ。

 

f:id:kameKiKu:20180717161039j:plain

 

顔は伸びるだけ伸びているが、表の庇の下の朝顔はまだ咲いていない。やっぱり太陽が当たらないとダメなんですね、植物って。当たり前のことを今更ながら・・・(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20180717161308j:plain

 

ツポツ咲いているツダンホンシンとマダムアルフレッドキャリェール。新苗のものや他のバラは暑すぎる夏、咲かせないようにしようかと・・・。

 

f:id:kameKiKu:20180717161347j:plain

 

い時のスイカ、美味しいですね。私はスイカが大好き。夏になると大体冷蔵庫にあるような・・・。ただ人数の少ない家では、一個買うと冷蔵庫がそれだけで一杯になり、占拠されるので、ちょっと困ったりもしますね。買ってみたら甘さがイマイチだったりとかもあり、考えてみたら大きい大変な果物ですね(笑)。。。

 

 

f:id:kameKiKu:20180717161146j:plain

 

クラも四個収穫。夏真っ盛り、なでしこの種取りもした。種取りはなんか楽しいです。

 

f:id:kameKiKu:20180717161859j:plain

(ナデシコの種)

f:id:kameKiKu:20180717161527j:plain