kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

あちちち・・・・

暑いとしか言葉が出ない毎日。外に出る元気も出ない。水やりに追われる日々です。おナスは青枯れ病かと思ったけれど、それ以上にもならず、まだ実をつけてくれています。ミニトマトは沢山穫れはじめました。朝顔も今が盛り、沢山毎朝花が咲いています。早起き苦手の私も見ることが出来るようになりました。

 

 

f:id:kameKiKu:20180722152645j:plain

 

f:id:kameKiKu:20180722152920j:plain

 

そんな中、年上の友達二人から至覆(しふく)作りを頼まれて、クーラーをかけながら格闘していたのです。茶道を教えている友達で、棗や手作りのお茶入れ壺の仕覆、言ってみれば棗や壺のお洋服、カバーを作ってと頼まれたのだった。確かに若い若い時、ほんの少しだけ齧った茶道・・・、袱紗くらいは知っているけれど、「仕覆(しふく)」というものなど全く知らない無知な私。相当無理無理と辞退したのだけれど、たっての頼みで? 作ったこともないものを作ることになってしまいました。

 

(パレード、色が薄くなってきました。)

f:id:kameKiKu:20180722152743j:plain

 

古くなった見本をみたり、例の何でも解決してくれる私にとっての打ち出の小づち、ネットで調べてみると、ちゃんと作り方も載っていた。本当にネットは便利だ。頼りになるのはネット(笑)。けれども、見ただけでは細かいことはなかなか分からない。試行錯誤しながらも、変な所もあるかもしれないけれど、とにかく作り上げたのだった。パッチでバックなども作るし、服も作るのだけれど、仕覆は初めて作りました。だんだん慣れて来て面白くなったりして・・・(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20180717161737j:plain

f:id:kameKiKu:20180722153127j:plain

 

やっと昨日あたりから我が家の周りで蝉の鳴き声を聞きました。そして今朝は庭に蝉の抜け殻を見つけました。人参が沢山有ったので、人参入り食パンを作りました。家でゴソゴソ・・・(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20180722153301j:plain

 

(万両)

f:id:kameKiKu:20180722153430j:plain

(人参入り食パン)

f:id:kameKiKu:20180722153534j:plain

 

こうしてブログも丸三年になります。時間を区切ることもないけれど、自分が発信したり受信したりすることになるとは、考えてもいなかったです。誰でも発信できたりする今の時代、それはそれで便利な進化した時代になったと思う。拙いブログを毎回読んでいただいている皆さんに感謝いたします。