kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

プチ断捨離

供達が帰り、後片付けも終わった今日、プチ断捨離をしました。まぁほんのちょっとだけなのですが、食器棚を開けて実行。

 

(クラウンプリンセスマルガリータ  このアプリコット色は好きです)

f:id:kameKiKu:20180819200637j:plain

 

勢集まるお正月やお盆などでも、個別に料理を付けることがなくなってきた今、お手塩皿は沢山いるのですが、個別の器は使わなくなってしまいました。戸棚には沢山五個セットの小鉢などがありますし、あちこち窯元などに行った時買った皿類も棚の前、後ろにぎっしり詰め込まれています。

 

(フレンチレース  これも花持ちのいい強健種です)

f:id:kameKiKu:20180819201010j:plain

 

使う器は大体決まってしまい、ほとんど使わない物なのに、それが何故かブレーキがかかるのです。このお皿は青磁で捨てるのは惜しい、これはあそこに行った時に買った物、などあれこれ言い訳が付いたりして・・・(笑)。物にはそれぞれ物語、というか思い出もついてまわるのですが、やっとのこと思い切って1/20くらいを処分することにしました。

 

(イレーヌワッツ  優しい色です)

f:id:kameKiKu:20180819200906j:plain

 

卓のテーブルの椅子も、昔のが取ってあり、二階に置いているだけで邪魔になっていました。テーブルそのものは知り合いに以前あげたのでした。何しろ集合すると11人になりますので、食卓の長いテーブルを臨時の折り畳み椅子を加えて何とか囲みますので、余分な椅子は不要というわけです。

 

(つゆ草が庭隅に咲いています  綺麗な青色に目が惹きつけられます)

f:id:kameKiKu:20180819200830j:plain

 

れから手の平をマッサージする機械も不要物でした。以前テレビの宣伝で、とても気持ちいいと言っていたので、これだ! と私は思ってしまいました。と言うのもパッチワークで針を長時間、毎日のように持つと、手や指が凝るのですね。それでこれはいいかも、と思って購入したのですが、ローラーのような隙間に手を入れて、ローラーのようなものがもみほぐすという仕組みでしたけれど、何故か気持ちいいどころか、手指の骨が痛いって感じになり、使わなくなっていたんです。この買い物は失敗でした。

 

(イヌホオヅキ というのだと分かりました。 庭に生えていてなんだろうと。小さい小さい花が咲き実が出来ます。)

f:id:kameKiKu:20180819200745j:plain

 

きな袋一杯の食器や椅子三点に手の平マッサージ機、買い取りの店に持ち込むと千円でした。捨てるよりは利用できたらしてもらえたら、ということで・・・。まだまだ片付ける物はあるはずですが、私は捨てる派、夫はとっておく派で、物が減りません。でも、先のことも考えて、少しずつ減らして行かなければね。不要物を売ったのは初めての体験でした(笑)。ひと仕事済ませた感じです(笑)。