kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

花と虫 2

暑ギラギラですね。庭に来ている昆虫、蝶やトンボを追っていたら、日焼けしてしまいました(笑)。まぁまぁ元から紫外線を吸収しやすいタイプなので、気にはしていないですけれど(笑)、ビタミンDを作っていると思いましょう。

 

(クレオメ  英名ではspider flower というようです。なんだかピンときますね、こちらの方が 。雌蕊と雄蕊が長いです。種も取れそうですね)

f:id:kameKiKu:20180829132605j:plain

(ゼフィランサス)

f:id:kameKiKu:20180829145949j:plain

 

やトンボを写すのがちょっと楽しくなって・・・庭でみつけたらパシャっとしています。今庭ではサルスベリ、千日紅、ランタナ、百日草、クレオメケイトウ、バラのラジオタイムズ、マリアカラス、パレード、盛りを過ぎた鳳仙花などが咲いているので、虫さん達にはいいレストランになるのではないかしら(笑)。

 

(パレード ちょっと花の形が乱れています。 肥料の関係かも)

f:id:kameKiKu:20180829145544j:plain

(ラジオタイムズ  きれいなピンクです)

f:id:kameKiKu:20180829133136j:plain

f:id:kameKiKu:20180829132643j:plain

 

ンシロチョウ、モンキチョウなどもきましたけれど、この蝶たちは忙しくヒラヒラ、ヒラヒラ落ち着かないので、写すタイミングがなかなか難しいです。もうちょっとゆっくり飛んでくれないかしらと思います(笑)。木の葉っぱの陰が羽に写っていました。イチモンジセセリと言う蝶もきました。きれいな蝶もあれば、こんな地味な蝶もいるんですね。

 

(モンシロチョウ)

f:id:kameKiKu:20180829132715j:plain

 

f:id:kameKiKu:20180829145503j:plain

(イチモンジセセリ)

f:id:kameKiKu:20180829132811j:plain

 

うそう、シオカラトンボを見かけないと言っていましたが、聞こえたんでしょうか、やって来ました。いたんですね、良かった良かった。

 

(シオカラトンボ  こんな細いものに止まっています)

f:id:kameKiKu:20180829132837j:plain

f:id:kameKiKu:20180829132911j:plain