kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

慣れ・・・

道の水漏れ、昨年末は外の漏れとキッチンのカランの付け根からの漏れ。それから今年になって洗面所の下の家の中の配管からの漏れ、今度は洗面所のカランから水漏れと、ほとほと水漏れには疲れてしまった。

 

(土手の彼岸花)

f:id:kameKiKu:20180921202900j:plain

 

かに家も古くなりました。洗面所は一度やり替えているけれど、それでも二十数年経っています。カランのパッキンの交換で済みそうなことなんですが、古い型のパッキンは無いと・・・。カランごと取り替える羽目になりましたが、水道屋さんは見に来た後、「しばらく出しといて」と漏れたままにしておいてと言って、他所の仕事をたくさん抱えているのか、それからなかなか修理ができませんでした。

 

(雨のイレーヌ ワッツ)

f:id:kameKiKu:20180921203117j:plain

 

のチョロチョロという音ってホント嫌ですよ。もしこんな音を終日聞かされる拷問にあったら、頭がすぐにノイローゼになってしまいそう(笑)。元を止めてもチョロチョロは変わらなかったので、また元を開けたりしてましたけど・・・。。十日ばかりそのチョロチョロの音を聞かされ、ようやく昨日新しいカランが付きました。今度のカランは上げると水がでます。

 

(レモンタイム)

f:id:kameKiKu:20180921203641j:plain

 

 

いうのは、今までのは下げると水が出ていたので、頭がまだ慣れていなくて混乱(笑)。下げたら水が出るというのは、阪神大震災で、物がカランに落ちてきてカランが下がり、部屋が水浸しになったことから、下に下げても出ないやり方に変わったのでした。我が家のはそれ以前のだったので、下げたら水が出るものでした。人間の習慣というのは、ちょっとでは直らないものですね。しばらく頭の混乱が続きます(笑)。しかし、もう水漏れはナシで願いたいものです(笑)。

 

(アンジェラにいたカマキリ)

f:id:kameKiKu:20180921203035j:plain

 

転ずしにも久々で行ってみたら、どうやって注文するのだろうと、お店の人に手伝ってもらう有様。画面をタッチして食べたいものを注文するんですけれど、老眼鏡を持ってなかったので、見にくい見にくい・・・(笑)。慣れないのでマゴマゴしながらの食事でした。