kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

最強寒波

強寒波の到来。ニュースでは北国は大変な量の雪が降っています。老人家庭だと雪かきはどうするのでしょうと、よそ事ながら心配になりますね。若い人でも大変な力仕事なのに・・・。今朝は朝起きると薄っすら白い世界。一センチくらいなので、すぐ溶けますけれど寒いので、こうなると暖かいタイが懐かしい(笑)。人間勝手な生き物です。私は暑い方がいいかなぁ・・・。

 

(初雪)

f:id:kameKiKu:20181229112508j:plain

 

都に雪が降ると、金閣寺の映像が必ずニュースに出ますね。金色と白のコントラストが綺麗なんでしょうね。天候だけは文明が進んでも、人工的に変えることはなかなか出来ないようですよね。自然に逆らうことは出来ません。今年は西日本は暖冬と言っていましたけれど・・・雪も降るんでしょうか。ノーマルタイヤの我が家、降って欲しくないです(笑)。

 

(ビオラにも雪) 

f:id:kameKiKu:20181229112527j:plain

 

AI時代の到来で、これからはますます人工知能が活躍利用される時代に突き進んでいくのでしょうね。家事にも活躍する時代がもう来ていますね、我が家ではルンバが2012年以来活躍しています。足や腰に持病があると、中腰で掃除機をかけまわるのは、けっこうしんどい作業になりますから。ルンバで週一度掃除をし、その他の日はフローリングの床やカーペット敷きのリビングやダイニングは、箒で掃き掃除している私です。

 

(枇杷の花が咲いた)

f:id:kameKiKu:20181229112556j:plain

 

ンバを活躍させるには、床に物を沢山置いてある所は不向きですね。食卓テーブルの椅子も2脚くらいは掃除体制、テーブルに椅子を上げて足元を通りやすくしておきます。数年前買い替えたソファーは、すでにルンバのことも勘案して造られていて、ちゃんとソファーの下にもルンバがもぐって掃除出来るようになっています。まぁこれには感心しましたけれど。

 

(日本水仙が咲きました、いい香りです)

f:id:kameKiKu:20181229112747j:plain

 

ンバ本体のゴミを溜めるスペースも小スペースなので、一回ごとに溜まったゴミを捨てたりフィルターを掃除したりしますけれど、我が家のように二人暮らしで、あまり散らからない場合には重宝します。掃除し終わると、自分で充電ベースに帰っていくのが凄いですよね。今やルンバがないと超不便になる我が家です。

 

(夏越しシクラメン、蕾は沢山ありますが、なかなか上がってきません)

f:id:kameKiKu:20181229112805j:plain

 

岐にわたる家事が、ロボットの導入で、もっと快適な暮らしになったら・・・。子供の頃の漫画で見た未来都市のようなものが、現実になってきていると思うとホントに凄いと思います。古くはペットのアイボロボットから、今ではオッケーグーグルの一声でテレビを点けて電気を消してとか様々の要求に応えてくれるものも宣伝されていますし、それらがあるのが当たり前の生活になるのかもしれませんね。

 

 

雪の雪国でも、何とか人力ではなく、ロボットの力で雪道が開けたり、家の玄関前の道に雪が無くなる、というふうになればいいのになぁと、そんなことまで考えたりする私でした(笑)。

 

(昼の月 寒いけれど晴れています)

f:id:kameKiKu:20181229112654j:plain

 

てさて平成最後の年末も過ぎようとしています。膝痛も、ようやく元のように復活してきましたし、今年も盛り沢山な出来事を無事何とかこなせました。拙いこのブログを訪問して下さる方々にもお礼申しあげます。どうぞ皆さま良いお年をお迎えください。