kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

日常始動

○○とか、様々な初、今年も始動しています。コーラスの新年会も終わりました。60名くらいの集団になると、披露宴会場かホテルくらいしか新年会をやるところがなくなるのです。今年はリバーサイドイースト京都鴨川迎賓館という、大層な名前の場所でありました。まぁこうして新年会に集えるのも、健康であればこそなので、それは喜びですね。

 

(セロジネ  強い香りがしたはずですが、最近は咲いても香りがないみたいな・・・)

f:id:kameKiKu:20190111200447j:plain

 

は冬枯れで、ついこの間まではチェリーセージが頑張っていましたが、それもちょっと元気がなくなっています。ビオラと野菜の鉢植えの庭です(笑)。

 

(ビオラ)

f:id:kameKiKu:20190111200557j:plain

 

が家のブロッコリーはまだまだのようですが、よく買って食べています。いつも花の部分しか食べていなくて、軸の部分は捨てていのですが、友達が軸が美味しいのよ、とか、もったいないとか、言うのです。長年捨てていた軸の部分を、そのせいで最近は軸も食べるように私もなったのでした。

 

 

f:id:kameKiKu:20190111200610j:plain

 

 

は細く切って、人参などと一緒にキンピラのようにしたり、炒めたりするくらいしか私には浮かばなくて、そうしています。なんの癖もないので、どう調理しても大丈夫そうです。普通に食べれるもの、特に美味しいということもありませんけど(笑)。ブロッコリーを使うと、軸料理も次の日あたりにしたりして、でも食べる頻度が高いと、何だか飽きてきたりして・・・(笑)。しかし、食材を無駄にしないのはいいことではありますね。料理上手な人からみたら、私はいっぱいもったいないことをしてるかもしれないです。

 

(日本水仙)

f:id:kameKiKu:20190111200719j:plain

 

 

働きの若い人達の話を聞くと、男とか女で仕事分け、もちろん家事についても男女で仕事分けするのは、どうやら禁句のようです。男女同等、それが本当にハッキリしています。男でも土日はご飯作りをしたりしているようです。時代も変わりますね。古い専業主婦の私も考えを改めさせられます。料理は女の仕事という時代ではなくなります。けれども、我が家では旧態依然の私が料理専従ですけれどね(笑)。。。

 

(ブロッコリー)

f:id:kameKiKu:20190111200626j:plain

 

分の給料だけで家を支えていた大黒柱一本の時代ではなく、共働きとなると、二本大黒柱。そうなると、男の方も仕事の他に家事に育児に頑張らねばならず、大忙しになりますね(笑)。そういう時代ですね。そういえば、家事に割く時間が極端に少ないのが、日本の男性という統計が以前あったような記憶があります。

 

(芽キャベツ   少し大きくなりました)

f:id:kameKiKu:20190111200642j:plain

 

ロッコリーの軸から話が広がりました。早く出来ないかなぁ・・・ブロッコリー芽キャベツ。自家製となると一段と美味しいかも(笑)。