kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

本を読んで

ろころ変わるお天気に振り回されますが、今朝も雨が三十分くらい降っていて、それがミゾレ交じりだったりして驚きましたけれど、すぐに止みました。行きつ戻りつしながら春本番に向かっていくのですね。

 

(地植えのクリスマスローズが花盛り   クリスマスローズは様々な色の花があるようですが、我が家ではこの色だけ)

f:id:kameKiKu:20190316131036j:plain

 

書館で五木寛之著の「人生の目的」という本を借りて読みましたが、その本では人生の目的は無い、人生の目的は分からない、生きていくうちに何のためかは後からついてくる、運命と宿命を受容して生きること、それが「人生の目的」ではないかとありました。運命と背負っている宿命に抗うことは出来にくい中、それを乗り越えていくのが人生なのか・・・。

 

(みぞれ交じりの雨が菜の花に・・・)

f:id:kameKiKu:20190316131059j:plain

 

「人生の目的」など改めて考えたことも無かったのに、何故この本を手に取ったのかもわからないけれど、そう思って考えてみると、女性としては生物的には子孫を残すということで、人生に意味を見出すことがあるのは確かな気がします。

 

(川にも降るみぞれ)

f:id:kameKiKu:20190316131128j:plain

 

間誰しも「生きていた」という証明のような物を無意識のうちに求めるのではないかと思うのですけれど。私が沢山作っているパッチワークの作品も、自分の存在意義の確認でしょうか・・・、無意識にも人間は様々なことでそうしているのかもしれませんね。パッチの作品たちは、この世から私が消えたら、全部捨て去られるかもしれないですけれどね(笑)。。。

 

(パンジー)

f:id:kameKiKu:20190316131159j:plain

f:id:kameKiKu:20190316131219j:plain

 

田隆将著の「オウム死刑囚魂の遍歴」というのも読みました。この本は昨年末くらいに出された本だったと思いますが、オウムの井上嘉浩被告のことがオウムへの入信から死刑までの人生が書かれています。

 

 (準備の出来た紫陽花の葉芽)

f:id:kameKiKu:20190316131239j:plain

 

直で優しい子供だった井上被告、大半の信者たちは素直で純粋な人が多いようですが、判断力を他者にゆだねて放棄してしまわざるを得ない状況に立たされてしまったのですね。人生の中で出会う人や物によって、その後の人生が変わっていく・・・、いい出会いと縁というのがやはり大事なんでしょうね。

 

(剪定したメアリーローズに芽が出て来てホッとした私  古くなった木なので) 

f:id:kameKiKu:20190316131259j:plain

 

は最近では図書館で借りることが多いです。ノンフィクション系、エッセイ、古墳歴史本とか、医学健康本などを借りることが多いです。最早恋愛物やホラー、フュチャー物などは本もビデオも見ないですねぇ。パサパサ干からびた私なんでしょうか(笑)。本を買って保持しておくことはこれからはあまり無い気がします。文学全集などはまだ置いていますけれどね…。文庫本も少しずつ整理処分しましょう。

 

(蕾が顔を出してきたチューリップ)

f:id:kameKiKu:20190316131329j:plain

f:id:kameKiKu:20190316131347j:plain

 

んなことで本を断捨離しようと、紙袋に四袋も詰め込んで、司馬遼太郎の単行本などまともな単行本ばかりをブックオフに持っていったら、たったの65円にしかなりませんでした。重たいのを運んだだけ骨折り損のような(笑)。何て情けないんでしょう(笑)。。。

 

(去年の秋に蒔いたオルレアがワサワサ育っています。 今年もバラが埋もれそう(笑))

f:id:kameKiKu:20190316131417j:plain

 

車などでは以前なら本を読んでいる人が多かったのに、最近ではスマホ見ている人ばかりですからねぇ。本の需要もないのかも。

 

(ミセバヤも沢山芽を出して・・・)

f:id:kameKiKu:20190316131444j:plain

 

では春を待つ植物達が沢山。あと少しで春本番。今年はモッコウバラも葉っぱを落としませんでした。紫陽花も葉を準備。チューリップもひと月以上早い蕾の顔出し。ビックリです。でもまだまだ安心はできませんね、桜に雪がチラホラということもありますし・・・・(笑)。

 

(去年四株苗を買ったイチゴ   これから頑張ってもらわなくちゃ(笑)  初めて育てるのですけれど、出来るんでしようか、何個穫れるんでしょう・・・・)

f:id:kameKiKu:20190316134413j:plain

 

は薬を飲んでいるのに花粉症がピークです。夜中にもクシャミが五回くらい出ます(笑)。うーーあと少しの辛抱でしょうか・・・。無花粉杉を植えてもらいたいです。少ししか進んでいないようですが、全部の杉が無花粉杉になるのには700年かかるとか・・・あーーー気の遠くなる話。