kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

季節は動いている

手の枝垂れ桜の蕾も膨らんできました。あと少しというところですね。庭でも春の動きが見えてきました。バラ達も葉っぱを展開し始めています。スパニッシュビューティー、パレード、バレリーナ、マリアカラスなど。今年はどんな花を見せてくれるんだろうと、期待してしまいますけれど(笑)。

 

(ダイニングから見える枝垂れ桜)

f:id:kameKiKu:20190322161856j:plain

 

ジャーリーグでこれから活躍しようという人もいれば、去っていく人もいます。イチローの引退、今日のワイドショーの話題はイチロー尽くしですけれど、野球にあまり詳しくない私でも、なにがしかの感慨を持つイチローの引退です。野茂もすごかったけれど、イチローも19年もメジャーリーグで頑張っていたなんて、本当に凄いと思います。

 

(スパニッシュビューティーの葉っぱの展開)

f:id:kameKiKu:20190322161917j:plain

 

球というよりも、自分自身の律し方が凄いらしいですよね。テレビでしか知らない私ですけれど、生活の全て、起きているときはその行動のすべてが野球に繋がるようにするという信念を持った生き方。なかなか真似をすることも出来ないストイックな生活。

 

(パレードの新葉  まだ葉っぱ出たばかりですが咲く日を思うと楽しみに)

f:id:kameKiKu:20190322161933j:plain

 

してその言動。記者会見で言う言葉、口から出て来る言葉が、普通のスポーツ選手とは思えない含蓄のあることを言うのですよね。自分の今の気持ち、というのを聞かれてすら、すごく表現力のある言葉で返せるのがすごいなと、私は感心しながら見ていました。日頃から様々なことを考えていなければ、なかなかとっさに頭の中から繰り出せない言葉だと思うのです。

 

(クリスマスローズ  地植えのクリスマスローズが沢山花をつけました)

f:id:kameKiKu:20190322162138j:plain

 

成が幕を閉じる時、イチローの時代も一区切り終わったということですね。もちろんまだまだ次に展開する人生があるわけですから、どんな人生が待っているのか本人ならずとも楽しみですね・・・。

 

(カレンジュラ  )

f:id:kameKiKu:20190322162202j:plain

 

い時から何かに特化して英才教育をすると、花開く才能というのがあるのだろうと思います。卓球の愛ちゃんや張本君、浮かんでくる人を数え上げても、スポーツなどは特に目立って沢山浮かびますが、それに費やした時間と集中力の結果でしょう。でも、普通の凡人の親には、なかなか子供に入れ込んで、子供と共にやり通すだけの忍耐力がないという方が多いと思うのですが・・・。まぁその子供にもよりますし、英才教育をすれば誰でも一流になれるというわけではないのかもしれないですけれど。。。。

 

(パンジー)

f:id:kameKiKu:20190322162224j:plain

 

本人が劣化しているのだろうか、と思うような事件などが多いこの頃、引退とは言え久々にいい話題でした。

 

アポ電とか、レオパレスのような企業のサギまがいのごまかし事件も多数ありましたし、あおり運転などの事件、子供への虐待・・・本当にこれが日本人? と思いたくなるものばかり日々流れています。

 

(菜の花)

f:id:kameKiKu:20190322162441j:plain

 

もアポ電で騙されるかもしれないしと、二人の離れている息子に、「時々連絡くれないと、息子の声も分からないらしいから」とメールを入れると、息子からは「そんなお金出してなんていう電話はせーへんしー」と返してきたので笑いました。そんな電話どころか、息子からなど滅多に電話はかかってきません、時々ラインで会話という我が家です。

 

も「息子の声」、分からないものなんでしょうか・・・。それが分からないことですよねぇ・・・。家にいても気をつけなくちゃ ならない時代です。

 

(ブロッコリーの脇芽  花が咲かないうちに食べないと・・)

f:id:kameKiKu:20190322162251j:plain

 

ロッコリーは、脇芽も収穫しました。採りたて新鮮で柔らかいブロッコリー。これは作った甲斐がありました(笑)。野菜作りにも目覚めた私は、今度はリーフレタスの苗を二つ買ってきました。収穫までこぎつけられるでしようか・・・楽しみです。

 

(リーフレタス)

f:id:kameKiKu:20190322162314j:plain