kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

花三昧

日も花を、桜を見に行きました。桜の時期は花三昧です。この時期になると、気が焦ります。というのも、私のようなシニアの年代になると、一年に一度のお花見が、あと何回出来るのだろうか、という漠然とした不安に基ずく焦りに追いかけられるからなのです。これはシニアの年齢にならないと、多分共感してもらえないことではあると思いますけれど・・・。私は十年くらい前から頭の隅にこういう思いが湧いてきています。

(七谷川  桜の名所) 

f:id:kameKiKu:20190408201818j:plain

f:id:kameKiKu:20190408202601j:plain

 

と言えば桜と言うようになるには、万葉集の頃の花が梅を指していた後からですね。「令和」でもそう言っていましたから有名になりましたけれど。「令和」は予想外の感じで受け止めましたけれども、子育てしている時にも、毎年家族で一度は桜を見にあちこちに行ったりしていたと思うのですが、印象に残っていることがないのです。子供やその他のことに気持ちが散っていて、花を見ることに集中できなかったんでしょうね。今は気持ちもゆったりして花を堪能できます。

 

f:id:kameKiKu:20190408202745j:plain

 

f:id:kameKiKu:20190408203742j:plain

 

れが花、桜に限ってそういう思いが強いのは、日本人だからでしょうか(笑)。他の花も一年に一度の時期が来ないと咲かないものも沢山ありますけれど・・・。モミジなどにはあまり思わないんですよね。。桜には執着があります。

 

f:id:kameKiKu:20190408202922j:plain

f:id:kameKiKu:20190408203442j:plain

 

波の花の名所七谷川では、中国人の観光客の何人かが、ウェディングドレスを着て撮影していました。わざわざ日本でそんな写真撮影しなくても、中国にも桜はあるでしょうに・・・と思いながら見ていましたが、それぞれですから様々な思いがあるのでしょう。桜のシーズンの今、京都は外国人観光客であふれています。ここでも中国語がと飛び交っていました。

 

f:id:kameKiKu:20190408203105j:plain

 

もなく寒くもなく、花曇りのお花見日和でした。少しずつ散った花びらが地面に落ちていましたけれど、まだまだ満開といえるものでした。土日を避けて平日なので、宴会で大騒ぎしている人もなく良かったです。今日は友達との花見。友達をとっかえ、または夫と、まだまだこれから満開になるところに花見に行きたい私です(笑)。

 

 

が家の裏の桃の木も咲いています。チューリップもこんなに早く咲き揃いました。花の春、花盛りです。

 

f:id:kameKiKu:20190408203905j:plain

f:id:kameKiKu:20190408204036j:plain

 

(土手のチューリップ)

f:id:kameKiKu:20190408203939j:plain

(我が家の花壇のチューリップ)

f:id:kameKiKu:20190408204002j:plain