kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

まだ桜・・・そして種まき

日前に、恒例の夫との花見ドライブをしました。友達との花見もしていますが、夫ともシーズンに一度は・・・ねっ(笑)。ひらひら散りかけていますが、北の方に向かい、美山の大野ダムの桜を見に行きました。まだここは満開、桜まつりをしていました。ただお弁当を買って食べるだけですけれど(笑)。春というのは私達をソワソワさせるものですね。

 

(美山の大野ダムの桜)

f:id:kameKiKu:20190414190715j:plain

f:id:kameKiKu:20190414190816j:plain

 

本中桜前線が北に上がっていく今、田舎の道の傍らにも桜が一斉に咲いていて、なんとも言えない柔らかい景色を見せてくれています。あたりの山では落葉樹の新芽が出始めているのか、ボオッとした薄い色が遠めに見えます。

 

 

f:id:kameKiKu:20190414190839j:plain

 

f:id:kameKiKu:20190414191003j:plain

 

だ、去年の㋈末の風台風の為に倒木があるのか、半分くらいの道が通行止めになっていて散策出来ないようになっていて残念でした。去年の台風、近畿直撃の強風台風の被害は、未だにあちこちに見られます。山なども倒木がそのままになっていたり、神社などでも、古木が倒れたりしたままになっていたり、本当に被害が大きかったです。

 

 

f:id:kameKiKu:20190414191111j:plain

 

すがらの桜もきれい。

f:id:kameKiKu:20190414191307j:plain

f:id:kameKiKu:20190414191330j:plain

 

f:id:kameKiKu:20190414191401j:plain

f:id:kameKiKu:20190414191508j:plain

 

ンポポも暖かい日差しにあちこちで黄色い花を・・・。

 

f:id:kameKiKu:20190414191607j:plain

 

てさて春も本番、私も家に帰ると沢山種まきをしました。去年草花から取った種が沢山あるので。千日紅、ケイトウ、百日草、アサガオフェンネルフラワーなどなど。暖かいとは言っても、それでもまだ十分な温度が足りないかもと、種を蒔いた鉢にビニールを被せてやりました。どのくらい発芽するんでしょうか。正直言って、全部発芽しても植え場所がないんですけれど・・・(笑)(+_+)。チューリップも満開。

 

f:id:kameKiKu:20190414194752j:plain

日はミニトマト三株植えました。いつもより半月早く植えてしまいました。HCの広告などで売り出しているのを見たので・・・。アイコという品種と、もう一種類沢山鈴なりになるものです。ミニトマトは、素人の私にも毎年ちゃんと収穫できるので夏の楽しみです。