kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

草花の苗作りが忙しい

週末からは十連休に入りますね。毎日が日曜日の私達シニア暮らしには、関係がありませんけれど、孫達も来ませんし・・・。混雑する時は家にじっとしています(笑)。でも十連休は休み過ぎと私は思いますけれど(笑)・・・グローバルなお仕事回っていくんでしょうか。何でも経済効果がどうのこうのと、すぐお金に換算するのも好きじゃないなと、私など思いますけれども。いやいやどこにも行かない僻みではないんですよ(笑)。

 

(早咲きのクレマチス、カートマニージョーが咲き出しました。)

f:id:kameKiKu:20190420111636j:plain

 

も終わって落ち着いた私の毎日、暖冬で半月くらいは例年より気候が早まっている気がします。前回も書き込みましたが、早めに野菜苗などを植え込みました。草花苗作りも、大雑把な私は花咲かじいさんのごとく、パラパラっと蒔くだけなので、発芽してから苗に育てるのが大変かも。

 

(カワラナデシコの発芽)

f:id:kameKiKu:20190420111742j:plain

(クレオメの発芽)

f:id:kameKiKu:20190420111758j:plain

 

れでも種を蒔けば、毎日見に行ってじーっと見つめて、芽が出ていないかを確認するのが、また楽しみになります。雑草の芽が出ていることもありますから、草花の芽と間違えたり(笑)。

 

(百日草の発芽)

f:id:kameKiKu:20190420111823j:plain

 

壇ではオルレアが咲き始めました。これも早いです。そして蒔きすぎました。そこいら中がオルレアで、ワッサワッサ、バラのタップリの肥料を吸って、ものすごく立派な茎のオルレアに育ってしまいました。バラが埋もれています。私のイメージでは、オルレアの白い花がバラの花を引きたてている情景なんですが、全くオルレアに埋もれそう(笑)。でも、オルレアの花も好きだから・・・友達にも種を沢山分けましたが・・・。

 

(オルレア)

f:id:kameKiKu:20190420111842j:plain

(イチゴ)

f:id:kameKiKu:20190420111936j:plain

 

ろそろゾウムシとの戦いが始まっています。この虫にはかないません。イチゴも順調に生育しています。三株あります。実を成らせるには虫さんに来て欲しいのですが、来てほしい虫さんは少ないので、時々人工授粉。どうなるのでしょう、イチゴは初めて。数年前のバラだけの庭とは様変わり、野菜苗、草花の増えた庭になっています。

 

(接ぎ木ナス)

f:id:kameKiKu:20190420112014j:plain

(オクラ 五株くらい育つはず 上手くいけば(笑))

f:id:kameKiKu:20190420112032j:plain

(ミニトマトアイコ二株  ほかにトゥインクルという房のように実がなるものと)

f:id:kameKiKu:20190420112513j:plain

 

 影響されやすい私は、「令和」の万葉集ブームとかにも参加?して、ずっと以前に買って本棚にしまってあった、犬養孝さんの万葉集の文庫本などを引っ張り出して来て、読んでみたりしています。普通の人々が、気持ちを歌にして表す、そしてそれが残されているなんて、ちょっと凄いことのように改めて思いました。