kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

欲張りな庭に・・・&バラ達 3

年も「白い庭」が生まれました。オルレアのおかげで白い花盛りです。バラは埋もれ気味(笑)。バラのタップリの肥料を吸いこんで、逞しいオルレアに育っています(笑)。なんとかスーペースを確保してやろうと、棒でバラの方に倒れないようにしてやったり、空間確保して風通しの道を作ったり、蒔きすぎた種の後によけいな仕事が増えました(笑)。庭中のあちこちでオルレアが咲いています。でも、気に入っているんですよね、オルレアの「白い庭」。

 

(オルレア   埋もれているルイーズ オディエが咲くかどうか・・・)

f:id:kameKiKu:20190515202806j:plain

 

では、我が家唯一の青系バラのシャルル ドゴールが咲きました。青系バラは今までにも育てましたが、弱いのか我が家では上手く育たずダメにしています。このシャルル ドゴールは棘も少なく育てやすいみたいです。遅咲きなのに、今年は何故か他のバラに歩調を合わせています。開き切る前の七分咲きくらいが、とてもきれいです。

 

 

(シャルルドゴール)

f:id:kameKiKu:20190515203046j:plain

f:id:kameKiKu:20190515203225j:plain

f:id:kameKiKu:20190515203156j:plain

 

 

ラウンプリンセスマルガリータ、これも私の好きなバラです。何枚花びらが包み込まれているか分からないくらいのぎゅつと詰まった花びら。イエローですが、まろやかなイエローです。まだ三年苗くらいで小さいですが、しっかり育つといいなと・・・。

 

 

(クラウンプリンセスマルガリータ)

f:id:kameKiKu:20190515203320j:plain

f:id:kameKiKu:20190515203258j:plain

f:id:kameKiKu:20190515204129j:plain

 

 

 

レードがショッキングピンクの花を咲かせています。二株あり、一つはポールに巻き付けている途上ですが、そちらはゾウムシ被害が多いのかあまり咲いていません。もう一つは小さい鉢に植えていますが、そちらの方が蕾をいくつか付けて花を見せてくれています。

 

 

(パレード)

f:id:kameKiKu:20190515203344j:plain

f:id:kameKiKu:20190515203522j:plain

 

 

レーヌ ワッツも咲いています。オールドローズのイレーヌ ワッツ、柔らかいピンク色で優しい感じです。樹勢も強いので、我が家向きですね。

 

 

(イレーヌ ワッツ)

f:id:kameKiKu:20190515203628j:plain

f:id:kameKiKu:20190515203910j:plain

 

パニッシュビューティーも今がピーク、大輪の花を毎日眺めています。そんな庭ですが、今日はまたメロンの苗など買ってしまいました。素人に出来るんでしようか。疑問ですが、まぁ一つ百円の苗なので(二株)、失敗してもいいかと・・・(笑)。バラに草花から野菜、メロンにまで、欲張りの庭になって来てしまいました。植えているイチゴは、なかなか赤くなりません。赤くなるの待ちです。口に入るものも、楽しみになりますね。

 

 

(スパニッシュビューティー  今が盛り)

f:id:kameKiKu:20190515204002j:plain

 

 

年種取をした草花、千日紅、カワラナデシコクレオメマリーゴールドフェンネルフラワー、ヒマワリ、朝顔ケイトウ、鳳仙花など蒔きましたが、発芽の成績の悪いのは、マリーゴールドとヒマワリとアサガオフェンネルフラワーです。マリーゴールドに至っては四月から蒔き床に芽を出さないので、三回も蒔いたのに一つ二つしか出てきません。不思議です。フェンネルは少しの種しか取れなかったので、半分芽がでるのを諦めています。本体は冬越しを無事しました。

 

(マダムアルフレッドキャリェール   こちらも裏庭で咲いています)

f:id:kameKiKu:20190515204639j:plain

 

 

マワリも全くダメで何回も上から蒔き直ししたのですけれど、シビレをきらし百均で種を買って来て蒔いたら、早速発芽してきました。取って保存していた種が悪かったんでしょうね。このヒマワリは昨年に続き背が高くなるものです。狭い庭なのにね・・矮性のヒマワリは、なんかヒマワリっていう感じがしません。鉢植えにしました。発芽したらしたで、植え込み作業など、庭仕事が増えてきます。日焼けしないようサンバイザーが離せません(笑)。

 

 

(セッコク)

f:id:kameKiKu:20190515204503j:plain

 

ラに気をとられていたら、セッコクも咲いていました。見てあげないと・・・(笑)。

 

 

 

f:id:kameKiKu:20190515204446j:plain

 

レンチラベンダーは花盛り。これはドライにしたり、楽しみが多いですね。これからは水やりにも忙しくなりますね。

 

f:id:kameKiKu:20190515204252j:plain