kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

歌・・・合唱魂

夕の今日は、夫の混声合唱団の行事で、六団体の混声合唱団が集まっての交歓演奏会があるので、福知山市に行ってきました。11時から始まるのですが、リハーサルなどもあり、早めに出発しました。後で交歓パーティーなどもあるので、みんなでマイクロバスに乗り込んでの出発です。

 

(ノウゼンカズラ  夏の花 いい感じで咲いています)

f:id:kameKiKu:20190707210359j:plain

 

f:id:kameKiKu:20190707210515j:plain

 

 

演者は全員客席に座り、少々の一般客と一緒に演奏している他合唱団の歌を聴きます。そうして、全合唱団の歌が終わると、お待ちかねの交歓パーティーです。それぞれ名前と所属合唱団を書いた札を付けて、パーテイー会場の指定された各テーブルに散ります。舞台付きの会場は、挨拶から始まり、何かしら楽しませる余興のようなパフォーマンスが次々行われていて、賑やかこの上ない会場です。

 

(アガパンサス  薄いブルーが目に止まります 2つの鉢で玄関前で咲いています)

f:id:kameKiKu:20190707210535j:plain

 

 

食事も一段落したところで、と言ってたいしたものは出ていませんけれど(笑)・・・それから舞台は引きも切らずの大盛況の合唱三昧になります。格団の指揮者が、みんなが知っている混声合唱曲集の中から、それぞれ指揮棒を振ります。その歌を歌いたい人達が舞台の上に集まり大合唱が始まります。どこの団とか関係なく、皆がその歌を声を揃えて歌うという状況です。演奏会の本番より、これぞ今日の本番と言う感じで皆やる気満々、元気いっぱいです。

 

(フレグラント オールド パープル 我が家の新顔 新苗で買いましたが咲かせちゃいました  名前通りの良い香りです。)

f:id:kameKiKu:20190707210555j:plain

 

ももちろん何度も舞台に上がり、本番の演奏よりしっかり歌いました。何しろ合唱をしていたなら誰でも一度は歌ったことのある、旅立ちの歌、とか大地讃頌とか、蔵王とか昭和40年代頃によく歌われていた曲です。男性も女性もみんな声をはりあげる、張り上げる。もちろん私もですけれど・・・(笑)。

 

(クロッカスローズの三番花)

f:id:kameKiKu:20190707210617j:plain

 

 

頃女声合唱団に身を置いている私には、ちょっと新鮮な感じもしました。やはり男性が混じると、物事の動きが違うと・・・。女声の集団ではなかなかこんな具合には盛り上がらないなぁと。とにかく、歌が好きな人達の集団です。学生時代に歌っていたとかの人達の匂いがプンプンしてきます。そして、歌というものをいくつになっても愛する熱情みたいなものを、会場から感じました。合唱魂です。

 

(ベゴニア)

f:id:kameKiKu:20190707210902j:plain

 

 

学や高校での校内の合唱大会なども、子供の在学中に見たことがあります。男子校だったのですが、どのクラスもそれなりに一生懸命歌っていて、指揮者も生徒ですし、ピアノ伴奏も生徒の男子で、それがすごく上手かったりして感動した記憶があります。そこで指揮をしていた生徒が、本物の指揮者になっています。歌というのは、上手いだけではダメ、楽譜通りだからといってもダメ、というところがあり、感動させる演奏とはそういうことではない何かが加わっている演奏ですね。

 

(ミニトマト トゥインクル)

f:id:kameKiKu:20190707210820j:plain

 

髪のおじいさん達が、おばあさん達が、かなり年配になっても、声さえでれば楽しめる合唱に打ち込み、日々仲間と合唱して良い音楽を作るため練習しているひたすら感が、歌と言うものの持つ力、良きものに思えました。自分の合唱人生と重ね合わせながら、合唱魂を持っている合唱愛好家達との楽しい1日でした。年齢がさせる声や声帯の老化などに抗いながらも、合唱で繋がる仲間達と、ハーモニーの美しさをこれからも求めていこうと・・・思えたり。何かに打ち込むというのは合唱に限らないとは思いますが。

 

(ミントでシロップをつくりました。梅シロップも出来上がりそう)

f:id:kameKiKu:20190707210930j:plain

 

知山に行ったら福知山城に行きたいと思っていましたが、時間がなく行けませんでした。しかし、会場側から見た福知山城の写真は撮れました。場所が悪くただ城というだけですけど・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20190707210742j:plain