kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

性格診断・・・お盆休みも終わった

風直撃のお盆休み、あまりさしたる被害も出ず日本海に抜けたのでほっとしましたが・・・、ちょうど近畿に来るという頃に、長男家族が来る予定でしたから、私は心配が募りました。大雨になったら車の運転が心配・・・など、いくつになっても諸々心配性の私は到着するまで気が休まりません(笑)。幸い雨も降らない前の夕方に到着したのでホッとしましたが。のんびりした性格になりたいものです。

 

(ケイトウ)

f:id:kameKiKu:20190818151509j:plain

 

格は変わるものなのでしょうか。三つ子の魂百までと言いますから、幼い時に染みついた性格は変わらないのかもしれませんが、でも、やっぱり社会生活をしていく中で、変わっていくのかも・・・とは思います。いい方向に変わっていきたいですね。

 

(サルスベリ今盛り)

f:id:kameKiKu:20190818151551j:plain

 

、お盆も終わり、やっとホッコリしてパソコンに向かい、木原誠太郎の性格診断「ディグラム診断」というのをやってみました。するとどうでしょう、私の性格結果はACボトム型「親分肌のオラオラ系ストレスフリーの自信家人間」と出ました。ウーンオラオラ系?どうなんだか分かりませんが、ストレスフリーという所が面白く思いました。確かにね、ある意味ではそうかも・・・うんうん。まぁまぁ自分とはどうであるのかを時々客観視してみるのもオモシロイですね。

 

 

(千日紅)

f:id:kameKiKu:20190818151717j:plain

 

人の孫が来たのですが、当然ですが性格はそれぞれ違います。同じように育てているだろうに違うので、やはり持ってるDNAでしょうかね。それより少し驚いたのは、孫の男の子のうちの1人の顔が、私の姉の子供の長男の顔にそっくりになっていたことでした。血筋から言うと、うちの長男を通してでしょうが、うちの長男は姉のとこの長男とさほど似ているわけではないのに。これこそDNAでしょうか・・・。性格を形作るのは、DNAと後天的環境によるのかもしれませんが、人間の不思議はまだまだありますねぇ。

 

(フレグラント オールド パープル )

f:id:kameKiKu:20190818151756j:plain

 

が家の庭の性格も2年前から、バラと球根植物のアッサリ系から、草花ムンムンの庭に変わりました。草花はやはり庭に季節の色どりを見せてくれて、なんか庭に表情が出ます。8月もそろそろ半ばを過ぎましたから、夏にさんざん楽しましてくれたクレオメやヒマワリを花壇や鉢から引き抜きました。これから秋蒔きの種などのために土を作らなきゃ・・・。

 

(引き抜いたプランター  後ろの花壇にも、別なプランターにも沢山植えていた)

f:id:kameKiKu:20190818151651j:plain

 

レオメって棘があるんですよ、知ってました?最初素手で触って、イタッて感じで良く見たら棘が。咲いている間中棘の存在を知らなかったです。どうしてトゲがあるんでしょう・・・。

 

(クレオメのトゲ)

f:id:kameKiKu:20190818151628j:plain

 

ワラナデシコがまた咲いてきました。千日紅の赤もちょっとですけれど、咲いています。千日紅は種から発芽させるのは難しかったものでした。種の周りをガードしている皮みたいなものが固いのでしようか・・・。

 

(カワラナデシコ)

f:id:kameKiKu:20190818151613j:plain

 

 ニトマトも毎日収穫。リコピンを摂取、いつまで収穫出来るんでしょう。その他ナスも今の所二株で22本穫れました。

 

(今朝穫れたミニトマト)

f:id:kameKiKu:20190818152632j:plain

 

ウゼンカズラも太く成り過ぎた幹を、ちょっと切りました。夏の花で好きな花ですけれど。

 

f:id:kameKiKu:20190818152831j:plain

 

の成る木も去年は大きなものだったのですが、腐らせてしまい、挿し木 をして小さくなりましたが元気になりました。

 

f:id:kameKiKu:20190818153343j:plain