kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

記憶力・・・アップしたい

、暗譜と戦っています。十月にある私の女声合唱団のコンサートが近いからです。これがなかなかなんです。20曲以上を全て暗譜、ドイツ語の曲、ラテン語の宗教曲、日本人作曲の組曲、ポピュラーー曲などですが、以前はそんなに苦労しなくてもすっと頭に入ったものが、年を追うごとになかなか覚えるのに時間がかかるようになりました。メロディーではないメゾパートなので、より覚えにくいんです(苦しい言い訳(+_+))。

 

(ウィリアムモリス)

f:id:kameKiKu:20190830192959j:plain

 

でもドイツ語はなかなか頭に入りません。楽譜を持てばスラスラ出てくるんですが、暗譜となると、えーとなんだったっけと・・・。しかし、もう本番まであと二ヶ月を切りましたから、スパートかけないといけません。およそは覚えているんですが、覚えにくい箇所は、何週間経っても定着しません(笑)。

 

(パレード)

f:id:kameKiKu:20190830193111j:plain

 

は寝ている間に情報を記憶していくんですって。私も寝ている時に、ドイツ語の歌詞を頭の中で無意識になぞっていくことがありますが、その時途中で躓くと、自分で勝手にdasだったかdirだったかとか適当に当てはめようとすると間違って覚えるので、慌ててドイツ語を頭から振り払い、止めにします。あと少しこの覚え作業は続きます。だんだん完璧に覚えるのが難しくなっています(笑)。

 

(シャルル ド ゴール) 

f:id:kameKiKu:20190831094145j:plain

 

習、地道な反復練習しかありませんね。こうして脳を鍛えていくのも、刺激になっていいかもしれないですけれどね。認知症なども、歌を歌っていると、楽譜など見るわけですから、脳が働いて進みにくいんだそうです。長年歌っている私、いつまでも元気な脳でいたいものです。

 

(グラスアンデプリッツ)

f:id:kameKiKu:20190830194254j:plain

 

うして四苦八苦しながら覚えてステージで歌うと、皆さんに暗譜して歌うのが凄いと喜んでいただけるんですが・・・。やっぱり暗譜で歌わないと、聴いている方の胸に届きませんしね。あと少し頑張りましょう。

 

(粉粧楼)

f:id:kameKiKu:20190830193201j:plain

 

は好きなので、夫の所属する混声にも助っ人として、臨時で春から練習に入っていますが、こちらは楽譜を持つので、そこは安心ですが、コンサートがこちらも十月で、時期的に近いので、こちらは体的にちょっと大変になります。ちょっと私的にはオーバーワーク気味です。楽譜は見ても、曲は覚えて歌わねばなりませんし・・・。

 

(赤胆紅心)

f:id:kameKiKu:20190830193554j:plain

 

んなわけで、今私の頭は暗譜のことでいっぱい(笑)。いっぱいながらもスイミングをしたり、チクチクパッチをしたり、植物の世話をしたりしていますけれど・・・。

 

(プロスペリティ)

f:id:kameKiKu:20190830193614j:plain

 

ラは九月を前にして急に咲き始めました。暑さもましになったからでしょうか。あの猛暑が過ぎたら、雨のシーズンに入ったのかと思うような雨の毎日。九州では大変な被害も出ていますね。局所的な豪雨には本当に防ぎようがありませんねぇ。来週もどうやら、お天気はぱっとしないようです。バラの鉢を、雨になると庇下に取り入れたり、忙しいお天気です。

 

(フレグランス オールド パープル)

f:id:kameKiKu:20190830195702j:plain

 

物と植物の間に蜘蛛の巣をはっていたので写してみましたが、本当に精巧な蜘蛛の糸の張り方に驚かされますね。物差しで測ったみたい、計算したレース編みみたい。

 

 

f:id:kameKiKu:20190830193650j:plain

 

れはオクラの所にいた虫さん。何でしょう。蝶になるのかしら?カメラを持てば虫さんも怖くなく写せます(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20190830193715j:plain