kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

初秋爽やか・・・植え時、蒔き時

の虫の音が大きく聞こえるようになりました。前回書いたアゲハの幼虫は、やっぱり死にました。幸いまだ、レモンの木に幼虫がいたので、今度は注意深くそれを観察しようと思います。私が幼虫などのことに無知で、飼育箱の蓋にぶらさがったようになっていたので、引っ張ったりしたからでしようね。糸を出してサナギになろうとしていたのでしょうか、後から学習しましたけれど。

 

 

f:id:kameKiKu:20190918195552j:plain

 

度こそ・・・。今はまだ2、3ミリの小っちゃい幼虫です。これが幼虫と知らなかったら、生き物音痴の私は、ただのゴミみたいに思っていたかもしれないです(笑)。。。。

 

 

f:id:kameKiKu:20190918195620j:plain

 

ろそろチューリップの球根も植えなければ。掘り上げたチューリツプもとってあります。小っちゃいのもありますが、大き目なのはプランターに。毎年買い足して新しい球根もあります。チューリップと水仙、春には欠かせない花です。水仙は植えっぱなしで堀上げしません。

 

 

f:id:kameKiKu:20190918195657j:plain

f:id:kameKiKu:20190918195713j:plain

 

ではポツポツ薔薇も咲いたりしていますが、裏庭ではつゆ草も咲いていました。つゆ草の鮮やかな明るい青色には魅せられますね。オルレアの種もパラパラ花壇にまき散らしておきました。でも、今年ほどの満つ植えにならないように、少しにしましたけれど、もう芽が出ています。オルレアのレースのような白い花、私は好きです。

 

(ブラック ティ)

f:id:kameKiKu:20190918195728j:plain

 

(クラウンプリンセスマルガリータ)

f:id:kameKiKu:20190918195745j:plain

(スノーグース)

f:id:kameKiKu:20190918200505j:plain


 (つゆ草

f:id:kameKiKu:20190918195806j:plain

 

てさて、来月には私の女声コーラスの40周年コンサートがありますので、今追い込み練習中です。助っ人で臨時に参加している混声の方も、その頃コンサートがあるので、忙しいです。バタバタしすぎで、膝痛になっています。自分で自分の首を絞めるようなスケジュールになったわけですけれど、どうなりますか・・・。久々膝が痛くなり、思うように動きがとれません。色々な行事が終わらないと治らないんでしょうね。痛い膝を抱えながらバタついているこの頃です。