kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

その後の青虫君

日飼育箱を覗きます。小学生の時にこのくらい生き物に興味を持っていたら、理科の成績も良かったかもしれないですねぇ(笑)。小学生の時は全く興味もなく姉妹で育ったせいか虫とかには縁がなく、蝉くらいでしょうか取って遊んだのは・・・。

 

(2019,9,7)

f:id:kameKiKu:20191015144133j:plain

f:id:kameKiKu:20191015144114j:plain

 

 

育箱には青虫君が三匹はいます。凄い食欲です。レモンの葉っぱを切って、水に挿して入れているのですが、葉っぱの筋だけ残して跡形もなく食べてしまいます。こんな小さい体なのに・・・糞も沢山落としています。おかげで、昨年苗で買ったレモンの木は、伸びて来た枝を何回も切り取られ、なかなか大きくなれません(笑)。

 

(2019,9,11)

f:id:kameKiKu:20191015144510j:plain

(2019,9,15)

f:id:kameKiKu:20191015144244j:plain

 

っぱやりにあくせくしていたのですが、ここ2、3日で、飼育箱の側面にくっついて動かなくなったのがいました。サナギになるのでしょうか・・・。今日は残り2匹の青虫君も同じようにし始めました。今からサナギになって、寒さに向かって蝶になるのでしょうか・・・それとも春までサナギのままでじっとしている? まったく無知な私には分かりません(笑)。

 

(2019,9,15)

f:id:kameKiKu:20191015144303j:plain

 

先に食べたレモンの種を土の中に埋めていたら、見事発芽したと以前書きましたね。4つのうち2つは友達にあげて、我が家には2つ残っています。今5センチくらいになっています。蒔かぬ種は生えぬ・・・チャレンジしてみたら発芽して、蒔いた私もビックリでした。このレモンの木が茂ったら、青虫君のいいレストランになりそうですね。

 

 

f:id:kameKiKu:20191015144329j:plain