kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の後の青空 

雨上がりの青空です。木々の緑がみずみずしい美しさ。気温も程よく過ごしやすい日でした。 沢山花を咲かせていたアンジェラは、強い雨に打たれて、花を下に向け可哀想な姿に〜。バラたちは強い雨に耐えていました。 (レッドクィーン) パレードは冬に枝を巻き…

家庭菜園〜その後 

今日、そら豆が2個採れました。 先日の初収穫1個で今までに3個採れたことになります。 先日の1個はお味噌汁に入れましたが、私の口には入らなかった気が〜(笑)。今日のは焼きそら豆が美味しいよ、と居酒屋メニューを教えてくれた友達がいます。2個しか無…

京都合唱祭 

今日、明日は京都府全域の合唱連盟に所属している合唱団が岡崎のロームシアターで演奏します。 メインホールで今日はお母さんコーラス大会、25団体くらいが〜明日は40団体が〜、小ホールではアンサンブルコンテスト、など合唱が繰り広げられています。私達の…

今はカラフルな庭 

小さな庭がカラフルです。今咲いている花たち〜 アンジェラ この明るい華やかな色、花付きのいいバラ、そこだけぱっと明るい感じ。 ノスタルジア、20年位前伊丹のバラ園で買ったものです。花びらの縁がピンク、可愛らしい花。 イレーヌワッツ、フランスのギ…

気長に待てば〜 

朝、開けてみたら発芽していたのでビックリ。ミニトマトの食べた後の種を、ティシュを湿らせた上に置き、蓋を被せて発芽するのかやってみていました。 何日経っても発芽しないので、そお、3週間は経っているかもですが、諦めずに乾いたら湿らせていました。 …

レモンの木にお客さん 

種から植えたレモンの木、実はまだなった事がありません。去年スス病になったので、沢山枝を切ったので花も咲きません。そこにお客さん、アゲハの幼虫がいました。 まだ1メートル位の木ですが、アゲハってホントに凄いですね、ちゃんとレモンの木を見定めて…

観光客と〜ちょっとの触れ合い

気温の上下が激しいですね、暑いくらいと思う日もあれば、涼しいひんやりの日もあるという〜。 今日はコーラスの練習日。夫はデイサービス、助かります。 (マリア・カラス オペラのプリマドンナの名前がついている〜あでやかな大輪のバラ) 発車寸前の近鉄電…

耐用年数〜 

電気製品の耐用年数の限界が来てるようで、次々とダウンしていきます。 (紫雲) 2022年10月には洗濯機10年目で、2023年2月には冷蔵庫23年目で、2024年2月にはアンテナ49年目で、昨日は食器乾燥機が29年目ついにダウンしました。 その前の晩食器を入れて、45…

今日のバラ 3 ウィリアム モリス 

雨が降る前に開いてくれました。私の好きなウイリアム モリスです。 このバラも10年以上になります。友達から貰った挿し木苗から育ったものです。アプリコットピンクの柔らかな色の花びらが何枚も重なり、代表的なイングリッシュローズです。 耐病性もあり、…

久しぶりのスイミング 

連休の間、スイミングには行きませんでした。ほぼ2週間ぶり。 (パレード) 久しぶりで泳ぐのは、体の調子が出ないかもと、少し心配しながら水に入りましたが、スムーズに泳げたので、安心しました(笑)。 クロールを50メーター14本、背泳7本してきましたが…

今日のバラ〜グルスアン デプリッツ 

暑かった日があるかと思うと、今日など朝は肌寒い、寒暖の差が大きいですね〜着るものにオタオタします(笑)。 グルスアン デプリッツが咲きました。これは挿し木を何本もして、育てています。親株ですが、地植えにした挿し木苗もあります。 カップ咲きで重…

今日のバラ 

バラを育てるようになってもうすぐ20年くらいになります。1つも上手くなりませんが〜。 粉粧楼が咲き始めました。 これは鉢植え。2007年から育てているものですが、淡いカップ咲き、下を向いて咲くチャイナ系のバラです。花びらの重なりがギッシリ、可愛い花…

今日の庭

新緑がキレイです。気持のいい季節ですね~。 庭のバラ、フレグラント オールド パープルが開いてきました。 このバラは剪定がうまくいきました。いつもより沢山蕾をつけてくれました。強健種です。色も鮮やかな濃い赤色、花びらの数も沢山。 鉢植えなので雨…

連休も普通の暮らし 

夫が仕事から離れてからは、連休も何もありません。毎日が日曜日(笑)。 デイサービスも連休など無関係なので、それがとてもありがたいです。デイサービスは日曜日と年末年始だけがお休みで、あとは通常通り開かれています。 ルイーズ オディエが開きました…