kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元気回復〜 笑って過ごそう

昨日水曜日はお医者に行きました。腰痛は火曜日がピークでした~この日の朝は少しマシになって筋肉が引っ張られるような痛さは軽くなっていました。 (クレオメ) 予約ではないので、待たされるのを覚悟で病院の整形へ。整形ではレントゲンや骨密度などを測り…

久しぶりにダウン 

先週金曜日頃から、お腹の筋肉が張るようで、ちょっと動いても触っても痛く感じた。 その日は友達とピザをたらふく食べたので、食べすぎたのかと思ったので、夜ご飯はおかずだけ少しにしたのです。 でも次の日も張り感は変わらず〜でしたが食欲はまあ普通に…

ミニトマト、1個初収穫 

さてさて、我が家のママゴト菜園では、ミニトマトが1個初収穫できました。 でも、ミニトマトの脇芽、というのを私は取っていませんでした。実の成りが違ってくるんでしょうか〜何しろ素人野菜作り〜。 ボーボーに枝茎が出ています。 これからボツボツ採れ始…

ケアマネ会議 

水曜日、ケアマネやデイサービスの責任者、ショートスティの係の方が来られて、本人同席で会議がありました。 要介護3になったので、特養に入る資格はあります。しかし、聞いてみると、税金を払っていると答えると、月額16万くらいになるらしいです。これは…

そろそろ梅雨入り〜 

曇りっぽい日が続きます。もうそろそろ梅雨入りかも〜。 種から蒔いたマリーゴールドが咲きだしてきました。マリーゴールドは11月頃まで黄色い花を咲かせてくれますね。た~くさん蒔いたのに、発芽率はイマイチですがプランター2つ分と吊り鉢に4苗、まぁいい…

老後はお金次第〜 

認知症の夫の介護更新で、市から要介護3の認定となりました。2をすっ飛ばして3です。 来週水曜日にはケアマネやショートステイの責任者などが来て会議をします。詳しくはその時に分かるのですが〜3になると介護費用も少し上がるらしいのです。その分手がかか…

暑くなった〜 

梅雨入り前、暑くなりましたね。たいまつ草が燃えるように空に向かって咲いています。 咲いている姿を見ると、ホントに松明の様に見えますね〜。モルダナともいう花です。モルダナよりたいまつ草の方が覚えやすい〜(笑)。 鮮やかな緋色、夏空に燃えるよう…

やっと生まれたメダカちゃん 

メダカを飼ってもうすぐ2年。やっとメダカの赤ちゃんが生まれました。 卵がどれか分からないくらいの私です。スポンジで産み付けるところを作ったらいいとアドバイスを受け、ありあわせのスポンジで作りました。 (おたふく紫陽花) 透明な小さなツブがポツ…

安物買いの銭失い〜

近くのスーパーの百均に寄ってみたら、今月で百均は閉店〜とあり、品物も半分位に減って片付けられたりしていました。閉店まで10%オフとか〜。 (ロココ) 百均の園芸肥料を買おうと思っていましたが、そのコーナーは無くなっていました。近くにあったスーパ…

虎刈り〜垣根刈リ 

暑くもなく、動くのにはいいかと垣根刈りをしましたが、見事なトラ刈り。 隣家との境は数本残してきりましたが、道路沿いは垣根、ウバメガシがあります。切ったはずの切り株から新芽が出ているのを前にも報告しましたが、伸びてます。 新芽を出してくれて嬉…

まだ咲いているウィリアム モリス 

1番咲きのバラは咲き終わり一段落ですが、イングリッシュローズのウィリアム モリスはまだ咲いています。 ホントにこの花は素敵です。アプリコット色の優しい色合い、重なる幾枚もの花びら。玄関のところに鉢植えで、10年くらい置いているものです。これも挿…