kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

古墳探訪 綾部市私市円山古墳

カレンダーがあと二枚になってしまった。絶好の秋日和なので、週末は静かにしている私だが、行ってみたいと思っていた綾部市の私市円山(サキイチマルヤマ)古墳に行って来た。京都府内で最大の円墳だという。古墳探訪神社探訪は、3年くらい前から私の趣味に加わってきた。シルバー歴女ということになるのかしら(笑)。

f:id:kameKiKu:20151031164219j:plain

階段を登って行くのだが、「熊が出ます 注意」 の看板があったので、広い駐車場には私達の車だけなので、恐ろしくて階段の手摺りをかんかん杖で叩いて登って行った。

 

f:id:kameKiKu:20151031164205j:plain

少し登って行くと開けた所に出て、円墳の裾から埴輪のレプリカが、ずらーっと並んでいるのが見えた。少しばかり興奮して足取りも軽くなり、円墳の上まで上がった。安来市の造山古墳の階段は、へとへとになるほどだったが、ここはさほどではなかった。

f:id:kameKiKu:20151031164426j:plain

1988年に舞鶴若狭自動車道建設で発見されたとか。今その自動車道は古墳保存のため、古墳の下を通るように変更されたとか。

5世紀中頃の由良川流域のこのあたりの最大首長の墓という。1500年くらい前のことが、彷彿としてくるようなロマン溢れる古墳、想像するだけで楽しくなる。

f:id:kameKiKu:20151031164500j:plain

帰りにグンゼスクエアのバラ園も見て帰った。

f:id:kameKiKu:20151031164532j:plain