kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

巡る季節

ようやく日差しの明るさが春らしくなってきた。春夏秋冬、巡る季節のありがたさだろうか。日頃は何も感じてないが、常夏のタイに行って来たからか、変化する日本の良さを感じたりする。

f:id:kameKiKu:20160222144720j:plain

 しかし変化といっても、1月頃からお雛様のコマーシャルが出てきて、お正月が終わったばかりなのに3月に思いを馳せさせられ、ひな祭りの次は5月人形、次はお中元、とかお盆など次々追い立てられるように、かなり先のことに思い煩わされるのは、ちょっとせわしなく、息切れしてしまうほどと私などは思うこの頃だ。

f:id:kameKiKu:20160222144809j:plain

f:id:kameKiKu:20160222144902j:plain

(ここの本殿の近くの狛犬は片方のに角がありました。もう片方の狛犬には角は無かった)

f:id:kameKiKu:20160222145659j:plain

(梅林園)

f:id:kameKiKu:20160222145525j:plain

 

f:id:kameKiKu:20160222145616j:plain

(お土居の下の梅)

f:id:kameKiKu:20160222150144j:plain

節季の決まり事が沢山あるのがまた日本的なのかもしれないけれど~。

もっとユックリ生きようよ~(笑  実は私はせっかちな方)。

 

今日は北野天満宮に梅を見に行ってみた。梅園は花盛りだった。鼻がもうやられてるのか、何にも香がしなかった。でも春を感じたひとときだった。