kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

旅編6 再々訪バンコク  その6

国立博物館

昨年はツアー三昧だったので、普通の観光地は見ているので、今回は是非とも国立博物館へ行こうと決めていた。博物館を見れば、その国の歴史や文化がよく分かると思うので。

友達たちと合流して国立博物館へ行くことになったが、朝の9時半から日本語ガイドが案内するというのだが、その時間に朝の時間帯到着するのは、世界に名だたるバンコクの渋滞で、2時間くらいみなければならない、ということになり、行く方法を色々考えた。バンコク在住の方のお世話で、ワゴン車をチャーターして1日回ってもらうことになった。何しろ膝痛持ちの私、乗り物で行けるのはありがたい。

友達が宿泊しているシェラトンホテルに7時に集合して出発した。乗ると間もなくパラパラとフロントガラスに雨が落ちてきた。タイに来てから初めての雨だ、今日は雨なのかな、乗り物があって良かったなどと思っていたのだが、その雨はポツポツと30分くらいしか降らず、その後はじりじりと暑い暑い日差しの1日になった。

(壁絵を説明   どなたかが礼拝している   右側の人が日本語ガイドさん)

国立博物館には思ったより相当早く着き、拍子抜けがした。9時の開館までしばらく時間つぶしをせねばならぬことになったくらい。開館すると3人のボランティアによる案内と説明が始まった。外周りを廻ったり、あっちの建物、こっちの建物と元々が博物館として建てられたものではないので、スムースに建物の中を移動するというわけにはいかない。

私の膝が、タイ滞在7日目くらいになり、連日の出歩きに悲鳴を上げ始め、痛みも増えてきた。この博物館に行こうと誘ったのは私なのに、一番バテて、みんなの最後を遅れながらヨッコラヨッコラと付いていく羽目になってしまった。

はじめに入った部屋で仏陀の生涯を描いた壁絵の説明を受け、日頃あまり頭に思ったりもしない仏陀のことに集中した。そして次の部屋次の部屋とめぐり、螺鈿の家具や金箔飾りの物などを見学し、最後に仏像が沢山展示されている大きな部屋に行った。

最後の仏像の部屋が一番印象に残った。仏像の顔がインド風だったり、タイのモン族に似た顔だつたり、私的に勝手な解釈で見れば、仏像が細面の物が多く、表情も何やら飛鳥の仏像にも似ているような気がした仏像もあった。

インドからの尊い仏陀の教えが、こうして東アジア、日本にまで広まっていったということは、今のような情報が瞬時に伝わらない時代に、物や人を介して伝わり続けていったことが素晴らしい。国立博物館はエアコンのない部屋も多く、汗を拭きふき歩き回った。

この博物館に行った日が膝痛のピーク、夜には痛み止めを飲んだ。ガイドの移動が速足だし立ったまま2時間近くで、私だけがヘトヘトになっていた(笑)。

食事会

マッサージに行った日には、合流した友達たち全員で、バンコク在住の方の家に行き食事会となった。新築して間もない素敵なメゾネツトタイプのマンション。高層のリビングからは素晴らしいロケーションが開けていた。ワイワイ言いながらシャンペンから始まりとなり、私はすっかりリラックスしてしまい、ベトナムサッポロビール、タイのワインとかグラスをつぎつぎ飲み干してしまった。普段あまり飲まない?のに(笑)。

果物大国でもあるタイでは、マンゴーが安いし羨ましい。メークロン市場では、マンゴーが100バーツで3個買えた。甘くて美味しくて私は大好きだ。マンゴーのスムージーなども美味しい。もう一つ私が好きなのはココナッツのジュース。これは30バーツくらいで、上の方を包丁でサクッと切って、そこからストローで果実の中にあるジュースを飲む。これは自然の味で、甘すぎず程よい美味しさで何度も買って飲んだ。

(小さい果物はマンゴープラムと言う。この時期しか出ないものらしい)

(ココナッツジュース)