kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

大敵ゾウムシが出始めた

首筋、肩の痛みも少しずつ取れてきて、あともう少しというところ。暖かいいいお天気になると、庭の植物達の顔をひとつづつ見て回ったりする。もう蕾をつけているメアリーローズやグラスアンアーヘン、ロココ、バフビューティーなど、なんて可愛いんだろう。まだ小さい蕾なのだけど、愛らしい。

 

(レナンキュラスが咲いて来た)

f:id:kameKiKu:20170423134125j:plain

 

そんなけなげに季節が来ると蕾を付けてくれるバラ達に、そろそろ来ています、大敵ゾウムシ。無農薬栽培だからか、我が家をゾウムシたちが食事レストランにしているかのように、気づかないうちに蕾の下の細い茎のあたりや、新芽の先端をやられ、カリカリ乾燥して枯れてしまっている。

 

 

f:id:kameKiKu:20170423133423j:plain

 

まだこれからのピークより数が少ないのか、現行犯を見つけてはいないが、少しずつ被害をもたらしている。これには本当に困ってしまう。見つけ次第手で取るしかないゾウムシとの戦いが、これから始まるのだ。

 

 

f:id:kameKiKu:20170423134758j:plain

 

今日の「趣味の園芸」ではナメクジの被害を避けるのに、鉢の中に銅線をクルリと回して入れて置いたらいいと言っていた。その上、縁の周りにアルミハクを置いていた。光るものがキライらしい。アルミハクは見た目がどうかなと、銅線だけは早速実践にうつしてみた。

 

(十二単アジュガと呼ぶらしいのだけれど、私は十二単としてインプットされている)

f:id:kameKiKu:20170423133508j:plain

 

ナメクジさんも、(ナメクジにはさんをつけてもオッケーだわ、バラにはそこまで悪さしないから)パンジーの花びらを食べる食べる・・・。よく日の当たる所のパンジーなのに、どうしてナメクジさんがいるのか・・・。時々鉢の下を見て見なきゃ。銅線の効果もどうなるのか様子を見てみよう。

 

(スミレ)

f:id:kameKiKu:20170423133539j:plain

 

木立ベゴニアやポトスなどの植え替えをした。

暖かくなるのは嬉しいけれど、これから色々な虫さん達と戦わなきゃ・・・

 

(ポトスを植え替えた)

f:id:kameKiKu:20170423133926j:plain