首筋、肩の痛みも少しずつ取れてきて、あともう少しというところ。暖かいいいお天気になると、庭の植物達の顔をひとつづつ見て回ったりする。もう蕾をつけているメアリーローズやグラスアンアーヘン、ロココ、バフビューティーなど、なんて可愛いんだろう。まだ小さい蕾なのだけど、愛らしい。
(レナンキュラスが咲いて来た)
そんなけなげに季節が来ると蕾を付けてくれるバラ達に、そろそろ来ています、大敵ゾウムシ。無農薬栽培だからか、我が家をゾウムシたちが食事レストランにしているかのように、気づかないうちに蕾の下の細い茎のあたりや、新芽の先端をやられ、カリカリ乾燥して枯れてしまっている。
まだこれからのピークより数が少ないのか、現行犯を見つけてはいないが、少しずつ被害をもたらしている。これには本当に困ってしまう。見つけ次第手で取るしかないゾウムシとの戦いが、これから始まるのだ。
今日の「趣味の園芸」ではナメクジの被害を避けるのに、鉢の中に銅線をクルリと回して入れて置いたらいいと言っていた。その上、縁の周りにアルミハクを置いていた。光るものがキライらしい。アルミハクは見た目がどうかなと、銅線だけは早速実践にうつしてみた。
(十二単、アジュガと呼ぶらしいのだけれど、私は十二単としてインプットされている)
ナメクジさんも、(ナメクジにはさんをつけてもオッケーだわ、バラにはそこまで悪さしないから)パンジーの花びらを食べる食べる・・・。よく日の当たる所のパンジーなのに、どうしてナメクジさんがいるのか・・・。時々鉢の下を見て見なきゃ。銅線の効果もどうなるのか様子を見てみよう。
(スミレ)
木立ベゴニアやポトスなどの植え替えをした。
暖かくなるのは嬉しいけれど、これから色々な虫さん達と戦わなきゃ・・・
(ポトスを植え替えた)