ようやく日常がめぐってきた。孫達を東京に送り昨日帰宅したばかりの私。お嫁さんがまたタイから迎えに来るまで、あと一週間くらいは孫達は日本にいる。
(秋海棠)
ひと月前、軽井沢の結婚式のあたりから、バタバタ続きで、タイからの孫達が18日間我が家に滞在して、大騒ぎ大賑やかな目まぐるしい日々を過ごしていた。
(夏空)
土日にもなると大阪からも長男家族がやってきて、狭い家が大賑わい。18日間の間にはあちこち連れて行ったり、日頃の静かな暮らしから一変、ハードな毎日であった(笑)。孫達は、無論去年より成長していた。
(千葉みなと 千葉で姉妹と会いみなとまで出かけた よく晴れていてきれい)
東京に送る前日あたり、近畿に台風五号が接近してきて、風雨になったので、新幹線が動くだろうかと心配をした。幸い翌日は、台風も抜けてくれて穏やかな天気になったのでほっとした。 滋賀県辺りの川が、増水しているのが車窓からも見ることが出来た。
(ポートタワー)
夏真っ盛り。こうしていつの間にかバタバタしているうちに、夏が・・・過ぎ去っていきそうで・・・。確かに暑いけれど、私は暑いのは寒いより好き。京都の暑さ寒さに耐えられたら、どこの暑さにも寒さにも耐えられる・・・(笑)のではないかな。
(ポートタワー125mからの大パノラマ 晴れているのだがこの日は富士山は生憎見えなかった かすかにスカイツリーが肉眼で見えた。方向としては、下の写真の真ん中の白い煙突のような物と、ちょうど重なるように向こう側に見えた。写真では無理みたい。展望台では360度の大パノラマが見える)
そんなわけで、ひと月ぶり。その間庭の植物の顔も見てあげる暇もなく、パソコンに向かう暇もなく、やっと日常がめぐって来たというわけ。まぁ、元気だから出来たということでしょうか。それを喜びましょう。
やはり世話をしないと、バラのピエールの葉っぱもみんな落ちていたり、悲惨な姿になっていました。植物は正直。これからかまってあげなくちゃ。
(夏枯れの庭に咲いていたラジオタイムズ・・・)
もうすぐ地蔵盆、区長の地域での一番の仕事。あー忙しいいそがしい・・・・。