kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

風邪でダウン

めったに風邪はひかないのに、旅行の疲れか風邪でダウンしてしまった。帰宅した翌日の頭痛、三日後、コーラス練習から帰宅後に、背中がザワザワ寒気のような感じ、薬を飲んで早く寝た。喉が痛いような、腰の骨?が痛いような。。。

 

 

f:id:kameKiKu:20171103191819j:plain

 

今日も起きて洗濯など家事をちょっとだけして、あとは横たわっていた。薬が効いて来たのか、喉も痛みがひいてきて、ようやくパソコンにも向かう気になったところ。熱を測ると36.3度。平熱が低い私にとっては、通常より一度くらい高い。

 

 

f:id:kameKiKu:20171103192641j:plain

 

風邪を治す薬はないという。一番の薬はじっとして寝ていることと言いますよね。その通りに週末の連休はゆっくり体を横たえているつもり。普段クルクルバタバタしている私が具合悪くなると、主婦がダウンすると色々支障が出るので、早く治ってくれないと・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20171103191102j:plain

 

昔からの民間療法では、喉の痛みにはネギの湿布が効くという。長ネギの白い部分を5㎝くらいに切り、縦にも2つに割り、それを何本かやり、熱湯でしんなりさせてから、切り口を喉の方に当てて湿布にするんだとか。あと、ショウガ湯というのもありますね。どちらもしてみたことは無いんですが、こんな知識も持っていると、いざという時いいかも(笑)。これからの季節風邪は大敵。タップリ睡眠と栄養が大事だ。

 

(カリン)

f:id:kameKiKu:20171103192037j:plain

 

 

そおそお、この間の城崎旅行で、ICOCA(関東ではSuica)は園部以北では使えないのに驚いた。日本全国行けると思っていたのに・・・・。自動改札機が設置されていないからなのだけど。一方では新幹線のチケットもICOCAで買えるようになったのに。人口の密集地域と過疎の地方との格差だろうか。

 

(西洋ゴボウ)

f:id:kameKiKu:20171103191323j:plain

 

この間の台風で皇帝ダリアがポキンと折れてしまった。せっかく楽しみにしていたのに残念。もう一株は土手に植えておいたのだけど、それは辛うじて大丈夫だった。キウイはもうすぐ収穫だ。さぁ明日は今日より元気になっていることを期待しよう。

 

 

f:id:kameKiKu:20171103190801j:plain