kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

梅小路公園緑の館・・・・名残りの紅葉

京都駅と丹波口駅との間に広がる梅小路公園の中にある、「緑の館」で集まりがあり、出掛けた。梅小路公園は電車からいつも見えていて、春の梅や桜の季節など目を和ませてくれていたのだけれど、梅小路公園の中に入ったのは初めてだった。

 

(庭園から見た夕暮れの緑の館全景) 

f:id:kameKiKu:20171202092050j:plain

(部屋から見た景色) 

f:id:kameKiKu:20171201223707j:plain

 

二階の和室を借りて、そこでお弁当ランチをしながら、久しぶりのお喋りに花が咲いた。ついつい私も、この間までハスキーだったのも忘れて口が回っていましたけれど・・・(汗)。今日は私達だけだったのか、名残りの紅葉の綺麗なお庭が見下ろせるお部屋で歓談。窓辺あたりまで伸びているサルスベリの木には、沢山の色々な小鳥が訪れていた。

 

(美味しいお弁当) 

f:id:kameKiKu:20171201223743j:plain

 

ン十年前の、まだ子供が同じ中学、高校のクラブを卒業してからの繋がりの母親たち。毎回精勤参加しているわけではない私だけれど、集まった顔を見ていると、時間は随分過ぎているのだけれど、ちっとも変わらない話しぶりや姿に、若かりし頃の、まだ子供に取り紛れている頃が思い出された。その時は早く一人前にならないかなと、思っていたのだが、今思えば、輝かしい親としての時間だったと思わされる。

 

(素晴らしい庭園 朱雀の庭) 

f:id:kameKiKu:20171201223824j:plain

 

仲間の一人がお点前をして下さり、お抹茶を一服いただいた。普段、お抹茶を静かにいただくなどということに縁遠い私には、穏やかなこんな時間を、たまに持つのも嬉しいことだった。

 

 

f:id:kameKiKu:20171201224309j:plain

 

f:id:kameKiKu:20171202091927j:plain

 

f:id:kameKiKu:20171202091959j:plain

 

(滝) 

f:id:kameKiKu:20171202092023j:plain

 

帰り際には「朱雀の庭」を散策した。庭園は、まだ名残りの紅葉や滝などもあり、風情を味わうことが出来た。様々なつながりの中で、煩わしくとらわれるもののない「今」の時間を大切にして過ごしたいと、改めて思った。

 

 

f:id:kameKiKu:20171202092220j:plain

f:id:kameKiKu:20171202092243j:plain