この間、新幹線の中でガムを食べていた。疲れていたので、ガムを食べながらウトウトしてしまった。ウトウト数分眠り込み、フッと意識が戻りかけながら、ガムが口の中にあるのに気づいたので、眠るのに飲んではいけないと思い、バッグからティッシュを取り出し、ガムを口から出し捨てようとした。
(ナデシコ 種から蒔いたもの)
その時、横に流している前髪の毛が、ハラハラと顔の前にふりかかってきて、タイミング悪く、テイッシュと髪の毛の両方にガムが付いてしまった。初めは大したことでもないと、ガムを髪の毛から取ろうとした。
しかし、髪の毛についたこのガムは、何故か柔らかくて、ガムだけを取り除くことが出来ず、髪の毛をしごくようにしても、益々髪の毛に張り付き、取ろうとすればするほど、髪の毛にガムが張り付いていくようなことになった。ガムのついたところの髪の毛は、お芝居などで乞食の髪の毛がバサバサしているような、クチャクチャなそそけ髪になってしまった。
(フランシスブレーズ 次々咲いてくれている)
ガムをはがそうと懸命になりながら、ダンダン私も焦ってきたのだった。洗面所で濡らしてみてもダメ。お助けスマホでサーチしてみると、油で取るのがいいとある。家に帰ってからしかダメだなと覚悟を決めてみたものの、しごきすぎたり引っ張り過ぎたりして、髪の毛に刷り込まれたようになってしまった。
(ゴールデンプラネット)
私のヘアスタイルはボブヘアー。顔の横に当たる髪の毛がももくれて固まりながら家に帰った。洗面所に直行して、クレンジングクリームを塗りこみ、ティッシュで髪の毛をしごいたらようやく取れた。たかがガムで、こんなことになるとは思わなかった。新幹線の座席で、必死にガムを取ろうと格闘している私を想像してください(笑)可笑しくなりますね。ガムは髪の毛にはくっつけない方がいいです(笑)。
(パレード 開きかけが綺麗)
この間、庭のプランターの隅で、アボカドが芽を出して30センチくらいになっているのを見つけた。三か月くらい前に食べた後のアボカドの種を、土に埋めたものだ。アボカドの種は容易に芽を出してくれる。これで三回目になる。二年前に芽が出たものは、スクスク育っている。二つやって、芽は二つとも出たのだが、一つが育ち、もう一つは途中でダメになった。観葉植物になるらしいので、どう育っていくのか楽しみでもある。
(芽が出たアボカドと二年目のアボカド)
この間、ホテルで寝ている時、午前三時頃に腰が痛くて目が覚めた。雨で気温が上がらない日だったのだが、披露宴会場では、エアコンが効きすぎるくらい効いていた。ホテルの部屋でも、エアコンを「お休みモード快眠」なのだけれど、25度に何故かしてしまっていた。
(名護蘭 あたりにいい香りを醸し出している 1995年に沖縄で買ったもの 長く育ってくれていて嬉しい)
腰が筋肉痛ではなく、内部から何だかだる痛くて熟睡できず、心当たりは冷えすぎしかない。早朝に起き、お風呂にお湯を張り、しばらく浸かってみたら、その日の歩きに歩いた日程を、腰を気にすることもなくこなせたので、体を温めるのはやはりいいと納得した。洋バスよりやはり日本のお風呂がいい。シャワーでは疲れは取れない、血流もよくならない、と思ったことだった。毎日お風呂に浸かる私です。
(庭にアゲハ蝶が・・・横から見たら随分眼が大きい。)
この間、と言ってもひと月くらい前、ペチュニアの種を蒔いたのだけれど、芽が出て鉢上げしたのだけれど、本当にこれがペチュニアの芽かなと、確かな自信はなく、見守って育てているところ(笑)。