kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

やはり容易くなかったナス育て

っと上がった長雨・・・。当地ではいつもの日常が気持ちの上で戻って来た。平凡な面白くもなんともない毎日が、実は一番安心の日常ということなんだと思う。朝、ようやく庭を一回りした(いやいや小さい庭ですけどね(笑))。額紫陽花も沢山きれいに咲いてくれたけれど、そろそろ剪定をせねば。今日は剪定をしよう!紫陽花は切った枝を、何故か挿し木にしたくなり土に挿しておいた。

 

(なでしこ)

f:id:kameKiKu:20180708161239j:plain

(今年沢山咲いてくれた額紫陽花)

f:id:kameKiKu:20180708161202j:plain

 

 

庭では、鉢に植えて作っていたたった一株のおナスに異変が・・・。数日前までは葉っぱをピーンと張って、何一つ問題なく花を付け実をぶら下げていたのに、今朝見たら葉っぱが力なくダラーンと萎れるように下がっている。

 

 

f:id:kameKiKu:20180708130427j:plain

 

これは大変、事件だとばかり、何でも解決してくれるスマホで調べてみると、どうやら青枯れ病みたいだ。これは治しようがないらしい。スクスク育って実も穫れていい調子と、ちょっぴり浮かれていたのに、やはり野菜作りの道は遠い・・・・ウームゥ腕組みをして考える私(笑)。簡単には出来ないものだと、おナスの元気のないダラーリ葉っぱを見て思った。。。。

 

f:id:kameKiKu:20180708130459j:plain

 

水気がないとダメなので、乾かないように気を付けていたのだけれど、長雨が病気を運んだんだろうか、そうとしか思えないけれど・・・・。収量は13個くらいで終わりになるのかなぁ・・・。まだ夏本番もきていないうちに終了とは、何て早終いなの! ちょっとガッカリ。トマトにも移っては大変と、鉢の場所を移動した。しばらく様子を見て見よう。

 

 

ニトマトは今のところ元気に育っている。三株とも大きくなり、青い実を沢山実らせている。もうすぐ赤くなった実が沢山収穫出来そう。楽しみにしよう。

  

f:id:kameKiKu:20180708130814j:plain

 

 

ノウゼンカズラは元気。

 

f:id:kameKiKu:20180708130625j:plain

f:id:kameKiKu:20180708130544j:plain