kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

植物からパワーをもらう

びも含めて、何かとバタついてここのところ忙しくしていました。台風が週末ごとに来たりして、気が休まらない日々でした。九月末の台風では、その頃に予定していた行事が次の週末に延びたり、次の週末にはまた台風襲来で、やきもきさせられました。

 

(土手のコスモス)

f:id:kameKiKu:20181012195832j:plain

 

し遠方まで車を走らせねばならず、台風のためトラックなどが横転しているニュースなどを見ると、軽自動車ではひとたまりもないと、心配が募っていたのですが、日本海に台風が抜けていったので、近畿地方は風雨にもならず、比較的穏やかに通り過ぎてくれて助かりました。ホント台風に振り回されました・・・。

 

(ホトトギス)

f:id:kameKiKu:20181012195853j:plain

 

んなことをしているうちに、すっかり秋になり、土手のコスモスも盛大に咲き誇っています。風に揺れるコスモス、秋の風情を感じます。ホトトギスも咲いてきました。これも増えすぎてしまうので、少し無情にも引き抜きましたけれど・・・(笑)。ミョウガも増えすぎで引き抜かれる羽目になっています。

 

 

f:id:kameKiKu:20181012195905j:plain

 

野菜のナスやオクラも、どうやら終わりのようで、あまりできなくなっています。食べれるものを作るのは何だか楽しいですね。味をしめたせいか、ホームセンターでイチゴ苗を3株買ってきました。上手く出来るでしょうか。イチゴは難しそう、甘くなるんでしょうか?。パンジーの種も蒔いてみました。ラディッシュも蒔きました。ラディッシュはすぐに芽が出ました。収穫が楽しみです。

 

(イチゴ)

f:id:kameKiKu:20181012200009j:plain

(ラディッシュ)

f:id:kameKiKu:20181012201511j:plain

 

近植物に欲張りになり、狭い庭がますます植物でひしめくようになっています。でも、植物からはパワーがもらえますから・・・。晴れていれば庭に出て、植物を見て回るのは楽しいですからね・・・。育っていくというのを見るのがいいんでしょうか。毎日に潤いも与えてもらっていますね。

 

(メアリーローズ)

f:id:kameKiKu:20181012195927j:plain

 

リーゴールドに来ていたヒョウモン蝶を写しましたが、羽がちぎれていたりしていて、一体どんな目に遭って来たんだろうと思いました。蝶も必死で生きているっていう姿のような・・・。調べると蝶の成虫の生存期間はオスで平均7日、メスで9日なんだそうです。なんてまぁ短いんでしょう。卵や幼虫、蛹の期間はそれに比べたら長いです。

 

(ヒョウモン蝶の何というのかはわからないけれど・・羽の損傷の仕方がすごい)

f:id:kameKiKu:20181012200140j:plain

 

間はリタイアしてからの時間が長くなりました。その期間をどう生きるか、どう過ごすかというのは、けっこう重要なことになりますね。人生やり残したことがないように、あれこれしてみるのもいいかも・・・。体力があれば(笑)・・・個人差はありますけれど、体力はなくなってきます(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20181012200253j:plain