kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ニュースから・・・

阪の堺市、「百舌鳥、古市古墳群」の中にある、有名な仁徳天皇陵の内部を調査することになったとか・・・、宮内庁の管轄にある天皇陵などには、立ち入りが禁止されていて、これまでも調査されていなかった陵墓。

 

(赤胆紅心  チャイナバラ)

f:id:kameKiKu:20181015202442j:plain

 

 

この「仁徳天皇陵」は数年前、古墳見学に友達と行きました。教科書でしか見たことがない大きな、世界で一番大きい、ピラミッドよりも大きいと言われる前方後円古墳を目の当たりにして、その時ちょっと感激をしましたね。写真もあるんですが、その頃はブログを始めていなかったので、いいのが無いんです(笑)。

 

(グラスアンデプリッツ)

f:id:kameKiKu:20181015202546j:plain

 

 

墳の周りをレンタサイクルで巡りました。しかし、近くに行くと全体像は見えません。それで、堺東駅の方にある市役所まで自転車をこぎ、21階の展望ロビーで古墳群を眺めました。上から見ると、現代の建物がびっしり建ち並んでいる中に、緑の塊が点在しているように見えます。仁徳天皇陵も、古墳のほんの近くまで住宅がひしめいていたと記憶しています。普段乗らない自転車なんですが、市役所まではちょっと距離ありましたね。

 

(メアリーローズ)

f:id:kameKiKu:20181015202644j:plain

 

 

この辺りには仁徳天皇陵反正天皇陵、履中天皇陵、いたすけ古墳、ニサンザイ古墳と四世紀末から五世紀後半にかけて築造された古墳が44基現存しているとか。実に歴史そのものが感じられる眺めです。陵墓の内部を調査して、多分新しい発見もあると思いますし、歴史や考古学など史実を明らかにしていってほしいと私は思うんですけど・・・何故禁止しているんでしょう。分かりませんね

 

 

f:id:kameKiKu:20181015202704j:plain

 

は○○天皇陵と言われていても、歴史家などがそれはその天皇とは違うのではないかと言われているものもありますよね、そういうのも明らかになると思うのですけれど。(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20181015202748j:plain

 

そんな古墳見学をその当時あちこちし、奈良の箸墓古墳にも行ったりして楽しんでいたのですが、レンタサイクルで一日回ると、次の日膝痛がきて、私の膝は悪化をしたのでした(笑)。翌日はお医者に行く羽目に(笑)。でも、あの頃は元気いっぱいで若かった・・・(笑)。ニュースからそんなことを思い出しました。

 

(ランタナ ますます色鮮やかに)

f:id:kameKiKu:20181015202840j:plain

 

く話は変わりますが、来年秋には消費税が10%になるのだとか・・・。年金暮らしには脅威ですね。年金は減らされる一方で消費税は上がる、物価は上がる、困りますねぇ。

 

(ストック)

f:id:kameKiKu:20181015202901j:plain

 

あまり寄らないスーパに久しぶりで行ったら、そこに入っていた本屋が無くなっていたし、別のスーパーでも、好きだった無印良品の店が無くなってしまっていました。世間は景気がいいと言っているけれど、本当なのかしらとふと思いました。大きなスペースを占めていたのは百均の店でした。

 

(チェリーセージ)

f:id:kameKiKu:20181015203032j:plain

 

 

人大国になってしまった日本は、やはり活力が無くなっているのは確かかもしれないですね。東南アジアのタイと比べても、ちょっとしか滞在していなくても、その活気、エネルギーが溢れているのを、街を歩いていても感じたものだし・・。発展途上の国の熱気かもしれないけれど、日本に帰るとその違いを肌で感じたりしました。

 

(宿根サルビアアズレア)

f:id:kameKiKu:20181015203114j:plain

 

 

長寿は喜ばしいながらも、働き手より老人が多いという社会構造になり、これもどうなっていくのか・・・。下手な考え休むに似たり、私が考えてもどうしようもないことですけれどね(笑)。