kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

花よりベジタブル?

より団子ならぬベジタブル(笑)・・・ラディッシュを植えてから、家庭菜園に目覚め?ホームセンターで売れ残っていたブロッコリー芽キャベツを買ってきました。ラディッシュは種を蒔いてから発芽までが四日位ですぐに双葉が見えるので、俄然テンション上がります(笑)。狭い庭、植え場所もないのに、プランターやプラ鉢の大きいものをあるだけ引っ張り出してきて植え込みました。

 

(つわ蕗)

f:id:kameKiKu:20181027141515j:plain

f:id:kameKiKu:20181027141849j:plain

 

所の町を歩いていたら、玄関先にブロッコリーの立派なものが大鉢に植わっていて、鉢でもブロッコリーが立派に出来るのに驚き、私もチャレンジしてみたくなったのでした。すぐ影響されてしまう私です(笑)。ブロッコリーは四株、芽キャベツはひと株です。なるほどこうして植えるのか、と通りがかりで見たように、大鉢に一つ植え。プランターにも一株だけ植えるというようにしました。

 

(シャルルドゴール  春には香りがとっても強いです、秋はちょつと薄め)

f:id:kameKiKu:20181027141532j:plain

f:id:kameKiKu:20181027141631j:plain

 

れはひまわりでもはっきり分かりました。ひまわりの時も、プランターに何本か植えたのと、大きな深鉢に一本植えたのでは、全く成長が違いましたから。。。もちろん一本植えのひまわりがシッカリ太い茎になり立派でした。よほど肥料をやらないと分散してひ弱になりますね。

 

(ラジオタイムズ   オールト゛ローズ)

f:id:kameKiKu:20181027141556j:plain

 

(パレードの蕾)

f:id:kameKiKu:20181027142229j:plain

 

f:id:kameKiKu:20181027152427j:plain

好きのお隣の方と立ち話をしていると、草花の苗を色々もらいました。その中に人参があり、これは花を見て、と言われたんです。人参の花なんて、色々物知らずの私ではありますが、そういえば今まで見たことないなぁと思いました。

 

(芽キャベツ)

f:id:kameKiKu:20181027141707j:plain

(ブロッコリー)

f:id:kameKiKu:20181027141723j:plain

 

調べてみると、とっても素敵なグリーンぽい白い花が豪華です。こんな小さな鉢ではダメです。植え替えなきゃ( ^ω^)・・・。人参にして食べようと思っていましたが、花で見ましょうこれは(笑)。野菜の花って素敵。 

 

(人参)

f:id:kameKiKu:20181027141759j:plain

 

ディッシュは三回に分けて時間差蒔きしました。上手く育ってくれるといいのですが・・・。茎の根際が赤くなってきています。サラダにしたり、葉っぱも利用できるようですし、用途はけっこうありそうです。欲も絡んでか、毎日野菜プランターを眺めている私です。野菜作りは虫が一番嫌ですよね、虫が来なければいいんですけれどね。

 

(ラディッシュ)

f:id:kameKiKu:20181027141741j:plain

 

んなことで、これから冬にかけてはバラの棘ばかり見ている庭のはずでしたが、ベジタブル、野菜の成長を見る庭にもなっています(笑)。