kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

旅編13 フィレンツェ 3  コーラス演奏旅行

午後は自由時間。それぞれ好きな所にでかけます。しかし、正直私には非常にシンドイ旅行でした。それはオルビエートから、固い形もいびつになっている石畳を歩き回るのが、フィレンツェでも続いているので、回復して快調だった膝が、また痛い痛い歩きすぎの痛さになっていたのでした。けれども、旅行の間はその膝に鞭打って、痛み止めも飲みながら、この午後の自由時間、明日のフリータイムを頑張りました(笑)。

 

ローマの石畳の道路

f:id:kameKiKu:20181117192158j:plain

フィレンツェでの石畳の道路  イタリアでは車のガレージは道路脇。道も狭いところも多いので、小型車が多く止まっていました。

f:id:kameKiKu:20181117192416j:plain

 

日本で計画していたのは、メジチ家の礼拝堂に行きたいということでした。回る所が多いフィレンツェでは、ツアーでもあまり入らない場所なので、是非行ってみたいと思いました。のんびりランチを食べていたら、なんと1時50分までに入らねばダメと分かり、エスプレッソも飲まずにランチの店を飛び出しました(笑)。

 

エスプレッソは毎回食事終わりに出てきますが、小さいカップに少量の濃いコーヒー。それを飲む時には、砂糖を沢山入れて飲むのです。甘くなるので、ちょっとでいいのでしょうね。

 

メジチ家礼拝堂。メジチ家の紋章が。広い聖堂f:id:kameKiKu:20181117182233j:plain

f:id:kameKiKu:20181117182258j:plain

ピンボケでごめんなさい。ピンクや緑の大理石。

f:id:kameKiKu:20181117182445j:plain

教皇になった人の装束。

f:id:kameKiKu:20181117182625j:plain

 

メジチ家の礼拝堂の次には、サンタ マリア ノヴェッラ教会へ。街のお店。

f:id:kameKiKu:20181117192656j:plain

f:id:kameKiKu:20181117195518j:plain

サンタ マリア ノヴェッラ教会。緑の大理石がうまく使われている。

f:id:kameKiKu:20181117201141j:plain

入り口

f:id:kameKiKu:20181117201204j:plain

f:id:kameKiKu:20181117193713j:plain

f:id:kameKiKu:20181117195638j:plain

ステンドグラスが美しい。

f:id:kameKiKu:20181117195706j:plain

f:id:kameKiKu:20181117195826j:plain

天井にも描かれている。

f:id:kameKiKu:20181117195924j:plain

 聖堂を出ると中庭まで回廊が続いている。

f:id:kameKiKu:20181117200048j:plain

f:id:kameKiKu:20181117200119j:plain

 

ホテルの前のサンタ マリア ノヴェッラ中央駅にも行ってみました。駅はどこも同じでひっきりなしに人の群れで混雑していました。

f:id:kameKiKu:20181117200319j:plain

ホテル前では電車が走っています。

f:id:kameKiKu:20181117200421j:plain

 

ホテルアンバシアトリ。シャワーしかないので、お風呂に浸かりたいなという気持ちになります。疲れが取れません。

f:id:kameKiKu:20181117200617j:plain