いやいや、昨日はソフトバンクの電波障害で、私のスマホもやられました。やられましたと言うのも変な言い方ですが、格安スマホ、ワイモバイルに替えてほぼ一年、不都合なことは何もなかったのに・・・とそんなことが頭をよぎりました。
(ランタナ まだ咲いている花達)
出掛けていて帰りの電車で、いつものごとく駅まで迎えに来てもらう連絡をしようとすると、この環境ではネットには接続されていません、とか、音声のサービスを停止しています、とか文字がでているのです。雨も降っているし、車に乗っても三分の距離ですけれど、いつも迎えに来てもらっているこの頃なので、何とか連絡しようとライン電話をしてみても、通じません。
やっぱり格安のスマホは問題ありかなぁ、と思ったり、私は自分のスマホが故障してしまったと思ってしまいました。何しろ今までにこんなことは経験したことがなかったですから。よく見ると、スマホの表示に3Gとあります。あれっおかしいな、4Gのはずだったのにと思いました。
(カワラナデシコ)
最寄り駅に着いたら、家には帰らずワイモバイルの店に行こうと頭の中で考えていました。とにかく家に電話をして迎えに来てもらいたいので、駅の窓口で百円玉を差し出し、スマホが繋がらないので公衆電話をかけたいので、十円玉に替えてもらえますか、とお願いすると、窓口の駅員さんは、ニュースで流れていますよ、電波障害・・・と。
電波障害、自分のスマホが壊れたのではなかったのが分かり、ほっとしました。そして久しぶり、何十年振りかで公衆電話をかけました。やはり公衆電話も必要ですね。イザと言う時、スマホや携帯が繋がらないときの命綱。
すぐに連絡出来るスマホを持つ生活に慣れている日常では、こうしてスマホが繋がらない状態に遭遇すると、何だか世の中から断絶してしまったような感じになります。慣れというのはすごいものです。連絡先に連絡することがあまりなくても、連絡がすぐ出来るという安心感がありますね。
夕方まで3Gが続いていましたが、やがて元の4Gになったので、ほっとしました。