kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

春の花達

手にも春が来ています。連休はノープランなので、今日はコンサートホールでの合唱を聴きに行っていました。ウィークデーは午前中一日置きに、バタバタスイミングに行っているのですが、連休は私は行けないタイプの契約なので、しばらく暇にのんびりになります。

 

(土手のチューリップ)

f:id:kameKiKu:20190428202519j:plain

 

f:id:kameKiKu:20190428202627j:plain

f:id:kameKiKu:20190428203420j:plain

 

 

前中にスイミングを終わらせようと思うと、けっこう朝の家事仕事などバタバタしますので、追われているような感じになります。遅く行くと空いてるレーンもなくなり、ワンレーンに二人入ることになったりしますし(笑)。スイミングに行かないとなるとノンビリします(笑)、まるで仕事のようですけれど。一週間以上泳げないのは、なんかもぞもぞしてきそう・・・(笑)。運動嫌いだった私が、まさかこうなるとは思わなかったです(笑)。

 

(オルレアの種を蒔きすぎて、バラのルイーズオディエが埋もれてしまった そのうち花が終わったら引き抜かなくては・・・いやはやバラの肥料を吸って立派に成り過ぎのオルレアの林)

f:id:kameKiKu:20190428202707j:plain

 

(白い牡丹)

f:id:kameKiKu:20190428202828j:plain

 

 

が横にそれましたけれども、合唱は自分がそれを趣味にしているので、単純に聴くということが出来なくなっているので、その分上手いところを聴いた場合は感心しきり、そうでない場合は、あーだこーだと評論家にもなってしまいます。今日のがどうだったかは・・・(笑)。ですからよく言いますね、一番好きなことを仕事にしてはいけないと。仕事にするとシビアな世界になりますし、楽しめなくなってしまいますからね。趣味にしているだけでも・・・(笑)。。。

 

(エビネ)

f:id:kameKiKu:20190428202804j:plain

(クレマチスも咲いてきました)

f:id:kameKiKu:20190428203137j:plain

 

(クレマチスカートマニージョー)

f:id:kameKiKu:20190428203203j:plain

 

 

唱はもう若い人達はやらないのか、多くはシニアの合唱が多いです。自分もシニアなのに棚に上げていますけれど、舞台を眺めるとそういう感じが多かったですし、また客席もシニアだらけのような感じで、可笑しかったです。元気な限り歌うのはいいと思います。健康にもね。きちんと上手く歌おうと思えば、奥が深いのも合唱ですし・・。

 

(ハナミズキ)

f:id:kameKiKu:20190428202859j:plain

 

 

の庭にも春の花が次々と咲いてきます。昨日はあまりの冷たい強風には驚きましたけれども。寒すぎて庭仕事も出来なかったくらいでした。ハナミズキは毎年、枝いっぱいに咲かせてくれます。この時期は遠くからも我が家のハナミズキが見えて、目立ったシンボルツリーになっています。

 

ラはこれからですけれど、一番咲きのモッコウバラに始まり、粉粧楼が開き始めました。雨が降ったりしたので、花びらが傷んでいます。

 

(フェンス沿いにモッコウバラ)

f:id:kameKiKu:20190428205909j:plain

f:id:kameKiKu:20190428210410j:plain

 

(粉粧楼)

f:id:kameKiKu:20190428203323j:plain

 

 

蒔きをした種は沢山発芽しています。ケイトウクレオメ、百日草、千日紅、全部は植えるところがありません。狭い庭のどこに植えようかと、頭をひねっています。まだ芽が出ないのはアサガオ、なかなか出てこないマリーゴールト、ヒマワリ、鳳仙花。野菜作りにまで手を広げたので、歩く通路まで鉢に占拠されてしまっています(笑)。でも、発芽するのを見るのは楽しいですね。

 

(花好きなご近所から苗を貰って育てたストロベリーキャンドル  初めて見ましたこんな花。クリムゾンクローバーともいうらしいです。くろーばーに似ています)

f:id:kameKiKu:20190428202948j:plain

 

f:id:kameKiKu:20190428203003j:plain

 

(アリウムトリケトラム  ネギの仲間のようで食べられるんだそうです。植えてもいないのにあちこちに生えて、やつと名前が判明、スッキリしました。花は可愛いです)

f:id:kameKiKu:20190428203100j:plain

 

 

休後半はいいお天気が続きそうですね。庭仕事がはかどりそうです。