kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

我が家のバラのオールスター達 1

よいよバラのシーズンに入りました。早いところではとっくにでしょうけれど、我が家ではこれからがバラの開花ピークを迎えます。まぁ言うほどたいしたことはありませんけれど(笑)、何しろ無農薬栽培ですから・・・、それなりに(笑)。

 

(スパニッシュビューティー

f:id:kameKiKu:20190509205509j:plain

 

 

パニッシュビューティー、これは一季咲きですが、なんとも華やかな雰囲気の花です。優しいピンク色で直径15センチくらいの大きさです。大輪の花の部類でしょう・・・。開ききると、花びらが波打っていて、とても素敵です。窓から見えるところに棚を造って這わせていますが、毎朝窓越しに見るのがしばらくの間の楽しみになります。

 

 

f:id:kameKiKu:20190509202335j:plain

 

f:id:kameKiKu:20190509202440j:plain

 

f:id:kameKiKu:20190509202837j:plain

 

f:id:kameKiKu:20190509202503j:plain

 

 

ルスアンデプリッツ、和名「日光」、宮沢賢治が栽培していた花といわれています。細い枝に花を付けるので俯いてきます。悪条件に耐える性質のようで、無農薬栽培の我が家でも咲いてくれます。赤い花がオルレアの白ときれいなコントラストを見せています。

 

(グルスアンデプリッツ)

f:id:kameKiKu:20190509202528j:plain

 

f:id:kameKiKu:20190509202545j:plain

 

粧楼、今年は粉粧楼の花がきれいです。植え替えの土が良かったんでしょうか。蕾もたくさんつけてくれましたし、今年の粉粧楼は合格点です。重なり合った薄いピンクがかった白い花びら、一体何枚重なっているんでしょう。雨に当たると花びらが茶色くなるので、庇下に取り込んだり、晴れたら出したり・・・。

 

 

(粉粧楼)

f:id:kameKiKu:20190509202627j:plain

f:id:kameKiKu:20190509202642j:plain

f:id:kameKiKu:20190509202743j:plain

f:id:kameKiKu:20190509203811j:plain

 

 

ニワノイバラ、これは昨年までは、陽当たりのいい場所に置いていたのですが、他のバラに場所を空けるため、ハナミズキの下に移動しました。ナニワノイバラはものすごく伸長力が旺盛なので、鉢植えにして育てています。棘はとても鋭く痛いですが、害虫もつかないし、病気にもならないので、他のバラのように気を使うことが全くありません。それをいいことに、ぞんざいに扱っている私です(笑)。でも一重の白い花がいっせいに咲くと、清々しい清楚な美しさがあります。

 

(ナニワノイバラ)

f:id:kameKiKu:20190509203906j:plain

 

f:id:kameKiKu:20190509204022j:plain

 

 

f:id:kameKiKu:20190509204107j:plain

 

 

と今年一番の楽しみはブラックティーです。昨年我が家の庭に仲間入りしたバラですが、作出は日本、日本人で1973年に作られました。シッカリ太い幹のこの株は、蕾を膨らませています。レンガ色というのか、くすんだ茶系というかそんなような色で花も大きそう。ネーミングもブラックティーとは、素敵ですね。あと数日で咲くでしょう。

 

かし、無農薬栽培なので、ここまで咲いてくれるまでには、いくつもゾウムシのおかげで蕾を落としているものがあります。見回っても張り付いているわけにもいきませんしね(笑)。害虫との戦い、険しい道です(笑)。そんな中まだまだ次に咲いてくれるバラがあります。また次回アップしましょう。

 

(ブラックティーの蕾)

f:id:kameKiKu:20190509202249j:plain

 

 

オルレアの林のようになった花壇、クレマチスも花盛りです。フレンチラベンダーも今年も咲きました。

 

 

(フレンチラベンダー  奥にはオルレアが)

f:id:kameKiKu:20190509204531j:plain

 

f:id:kameKiKu:20190509204906j:plain

 

(クレマチス)

f:id:kameKiKu:20190509204614j:plain

f:id:kameKiKu:20190509204748j:plain

 

(すずらん)

f:id:kameKiKu:20190509205022j:plain

f:id:kameKiKu:20190509205322j:plain

 

(エビネ)

f:id:kameKiKu:20190509205142j:plain